2011/04/30

医食同源

今日は、昨日より随分具合が良くなりました。

食事には大変気をつけていましたが、このところ出張などで、

外食が多く、豪華ではありましたが、ろくなもの食べてないかも。。。
(免疫力が高まるような純和食、玄米、雑穀米、根野菜類、蓮根、薩摩芋、生姜、長ネギ、ビタミン類やミネラルがかなり不足ぎみだったような気がします。。。)
代わりに、脂分多め、肉類多め、小麦粉類、パスタ、パン、バターなどを摂取していたような。。。

家族にはしっかり作っているようでも、なんとなく自分は残り物を食べていたり、

食事時間なくて抜いてしまったり、手抜きしていたり、一発で、風邪などにやられるのです。



今日は、ヴィヴァラのコーラス一生懸命歌われたあと
(私は全く歌わず注文ばかりですみません・・・)Sさんが、気を遣ってくださり、お饅頭やお団子を
近くの有名なお店からわざわざ買ってきてくださり、美味しすぎるお団子私だけいただいてしまい、悪い事をしました。。。でも空き時間に一本食べて大満足☆残りは夜に♪

只今、インフルエンザや風邪流行っています。ピアノのレッスンもお休みの生徒が多いので
朝晩の寒暖の差が激しく、体が着いていかないのでしょう。。。

体を冷やさないように、気をつけましょう!

0 件のコメント: