2011/04/08

次男の入学式

昨日は、次男の入学式で、プリントも良く見ずに、次男の言うことを鵜呑みにして、

朝7時すぎに家を出て、高速道路で40分で高校に着きました。

随分早くついたねと、本当は8時30分に着けばいいと思っておりましたが、

なんと、9時30分から式開始。。。

かなり待ちました。(今までは、誰かどうか特にOさまなど、中学校の行事や参観日など細かく
教えてくださっていたのに、もう誰一人として、同じ中学校の子はいませんので、自分がよほどしっかりしなくては、と親子で反省。)
素晴らしい入学式でした。
中高一貫の学校で、中学校新入生定員40名(今年は6倍だったとか。)

高校も一学年新入生120名、うち付属中学から40名、山梨県から40名、
長野県から40名(3.6倍だったそうです)と、少人数の割りに、

先生の数がやたら多いのにはびっくり!

校舎や施設もとても綺麗で整っていて音楽ホールも素敵、これが市立とは、とても考えられません。
入学金も5630円くらいだったような。。。お安くてびっくりです!

もう右も左もわからず、不安。。。

そんな中知り合いが、一人、二人いて少しは気持ちが安心しましたが、
みんなどの子も理髪に見えるのは、気のせい?
生徒会長女子の挨拶も弁論大会の全国大会のよう。。。個性的の生徒達が多いよう。。。

とにかく、気疲れがどっとでて、家にたどり着き、30分お昼寝してから、夜までレッスンしました。

どうやら噂のとおり、かなり魅力的な学校のようです。
有意義で幸せな3年間を送って欲しいと切に願います。

私の一番嬉しい事は、やっぱり毎日お弁当(と言っても、晩御飯の残り物詰める程度のお弁当ですが)作って持たせてあげれるのが、何より嬉しく、幸せなことです。

0 件のコメント: