2011/04/01

蒸し餃子

餃子は、お手軽なメニューで、我が家では、主に、水餃子、焼き餃子、揚げ餃子、そして蒸し餃子

などにして食べます。不思議と、こんな簡単なアレンジで(アレンジとも言わないかも?)

ドレッシングや、たれ、付け合せのもので、全く違った食感が味わえるのが嬉しいです。


蒸し餃子は、圧力鍋で2分でできる超簡単お手軽メニューです。

餃子の皮が、おなべにくっつかないように、キャベツの葉を敷いて餃子を並べるだけ。

その辺にある材料も一緒に蒸すと結構なご馳走になります。

これを、スープに浮かべると水餃子風、ポン酢をつけてスタンダードな食感。

何より嬉しいのは、油を使わないので、カロリーが食材のみで済みます。。。

前にも書きましたが、一日に圧力鍋5~6回は使いますが、ついに、次男坊まで

圧力鍋を使うようになりました。。。

何でも蒸したり、軽く煮たり、圧力鍋なら、1~5分くらいですので、手放せません。


ちなみに、私が一番好きな食べ方は、餃子にキャベツの葉をくるくる巻いて、ポン酢でいただきます。

このお料理の欠点は、2つあります。

私にしてみれば、キャベツが少なすぎることと、美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまうことです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうな活用術で参考にさせていただきました^^