2011/04/09

超ハードな一日

今朝も朝6時からお弁当作りして、雨がざんざん降っていたので

高校生になってはじめての試験日(毎週土曜日は必ずテストらしい)の次男坊、

制服がびしょびしょになってもいけないと、(中学ではありえない気の遣いように
自分でもびっくりしているところ。。。)駅まで車で送って行き、

大急ぎでお掃除、晩御飯の支度、散らし寿司とシチュー、肉じゃがなどを作り、
8時過ぎからレッスン3人して、10時からコーラス指導、12時に終わったのですが、
お話しが楽しく時間を忘れていると、12時30分から夜までレッスンだったのでした。

久しぶりにヴィヴァラムジカ(コーラス)も一生懸命やり、(間違えました、いつも一生懸命)
先日手術したばかりのSさんも、顔色も良く、和気藹々とハーブティー飲みながら、お喋りにも
花が咲き、お歌も美しい声が家中に響き渡り、充実したひとときを。

12時30分からレッスン4人ほどして、2時40分から久々のソルフェージュ、生徒達一生懸命
人の話を良く聞き、非常に真面目に取り組む高学年の生徒たち。
そして夕方からは、低学年のソルフェージュ、元気すぎるほどのパワーで体当たりの学習。

夜レッスン終了後、気がつけば、そういえば、朝食も、昼食も食べてなかったことを思い出し、

急に疲れがどどっと出て、リビングに倒れこんだのでした。。。

お腹すきすぎて、食べた夕食は、
なんでこんなに美味しいのかしら!と泣くほど美味しく思えたのでした。

もうくたくただから、さっさと寝ましょうと思ったそのとき、Mさんからのお電話。
なんと、お身内に不幸があったと伺い、ショックを受けたのでした。
そんなとき、全く気付かぬ、私は、なんと鈍感なのでしょうと、とても残念に思えたのでした。

なんと、2時間もお話してしまいました。
しかし、とても実のある深いいお話。心の奥にしまい込むのでした。

人は皆、明るく振舞っていても、必ず影があるもの。


明るければ明るいほど、悲しみは深い。。。(Mozartではないけれど。。。)


今、自分が生かされていること、なんと有難いことなのでしょう!

そう思うと、ますます幸せ度が上がるのです。

今日も、素晴らしい人々とふれあい、素晴らしいお時間が持てたこと、心から感謝です。

神様、今日も一日ありがとうございます。

0 件のコメント: