2023/09/08

私に良薬ください

本番が近くなってくると、私の本性も著しく

丸出しで、生徒のみなさんにかなりの勢いで

パワー炸裂!強い口調で物申しております。


いろいろ考えると、本当に私こそ、人への配慮が

足りなくてまだまだなんだなぁと気付かされます。


生徒のみなさん、今、小池先生は怒り病になって

いますから、病気だと思って気にしないでください。

そう、決して気に病んではいけません。


ただ大切なことは、

忘れずに気に留めておいてください。



この怒り病を治すのには、皆さんの美しい音と

調和のとれた音楽が必要です!

私に良薬をください✨✨✨



多分、一般の方よりは、キャパシティーが

大きいのではないかと自負しておりますが、

それでも本番前の緊張感や恐怖心は全くないと

言ったら嘘になります。

本番2日前いよいよ困り果てています。


何が困り果てているかってなんだかわからない

けれど困っているのです。

3台ピアノのこの企画はとても良いものだと思って

いますが、かなりのリスクがあって、例えば

生徒の1人が当日欠席なんてことがあったときには

コンサート自体崩壊するのです。

お一人お一人の出番が2回、3回多い方は6回とか

いろいろな場面で登場するので、それも

小さい子でさえも!

1人抜けると、そのパートが何もなくなるわけで、

私や初見のきく、大きな生徒さん達が、

ピンチヒッターで入るわけにはいかないのです。

その子にしかできないパートと曲想と、

バランス感覚と息遣い。

そういった意味でもただいま恐怖心に駆られて

います。またコロナが流行りだしていて、

お熱がある方や体調がすぐれない方、ゴホゴホと

咳が出始めている方々。


そういったものを見るだけで恐怖なのです。

しかし、この40年近く誰も穴を開けたことがないと

言うそれこそ奇跡的な出来事が、見えない力が

毎回のコンサートを成功に導いてくれています。


なので、何も心配することは無いのです。

しかし、現在結構具合の悪い方が多くて、

やはり心配は尽きません。


体調には充分気をつけて

本番最高のパフォーマンスを発揮してください。


茅野市民館スタッフの皆様と保護者会、役員さん方と最終打ち合わせ終了しました。


充分な休養と栄養と睡眠を。

お散歩このところ全くできていないので、

今日こそは雨降りではありますが、お散歩に行って

心を整えたいと思います。

0 件のコメント: