2023/09/04

雨の日は、コーヒーを飲みながら

 土日は、昼食を摂れないほどの過密スケジュールで

滅多にない空き時間が存在すると、その隙間時間に

細々としたお料理の前段階の仕込みや、

刻み物をするのです。

刻むといっても、ほとんどフードプロセッサーさん

が大活躍で、どうしてもの物以外はお任せして

いますが。

玉ねぎ、にんじん、インゲン、青じそ、白菜、

キャベツ、長ネギなどの刻みものを

大量にして、ジップロックにストック。

急に誰かがやってきても、何とかなるように!

まぁそれ以前に私が健康オタクで、

しかも食いしん坊なので、ちゃんとしたものを

食べたいのが基本にあるのです。


※夏野菜くださった皆様方、本当に感謝感激です。

たくさんいただきました。夏野菜も全て無駄なく

美味しくお料理させていただきました。

ここに御礼申し上げます。


食事は自分への先行投資。

生きるとは戦争に違いないのです。




1分1秒がその日の成功か否かを分けるのです。

特に、大きなイベントの前には!


昼食時間が全くない場合もあるのですが、

それでも20分間の休憩ぐらいは空けてあると、

前の生徒さんが10分押し、次の生徒さんが

20分前に、または10分前にやってくれば、

もう空き時間は存在しないことになります。


いつもは心に余裕があるのですが、さすがに

今現在は自分自身の1分を守らねばと思っています。


ひっきりなしに人の出入りがある我が家なので

いろいろなものを作り置きしておいても、

すぐに消費できるのです。

全く無駄になる事はありません。


1食の食事作りに2時間もかけているのでは

人生終わります。

かなり私は手抜きで雑で多分、誰よりも早業

クッキングなはずなのですが、それでも、

和食は地味でその割時間がかかります。

かぼちゃのポタージュを作るのに、

手抜き白和えに、簡単な浅漬けに

一体何時間かかっているんだ!と

自分自身を責めている毎日です。


土日も気温が高くなることを想定して、皆さんに

冷たいお茶を作ってはあったのですが、

また和室に

ポットや紙コップなども置いてあったのに、

結局、私が言い忘れて誰も飲まない(飲めなかった)


ちょっとしたクッキー等もあったに違いないの

ですが、私がオススメしなかったばかりに

そのまま放置。


今残骸をと言うより手付かずの

おやつを片付けております。


別にこんなことをしなくても、命に別状も

ありませんし、もしかしたら無駄なことなの

かもしれませんが。

民宿のおばちゃん気質が抜けずに困ります。




ただいま月曜日、外は雨がしとしと降っていて、

やっとリビングの椅子に座ることができました。






昔よりお料理のスピードが落ちた?

悔しいです。





お料理も修行していないと、筋肉と同じで

衰えていくのです。

デザートだって、30個だって、50個だって平気で

作れると自負していましたが…。




あっ!




理由が分かりました。

有望なアシスタントがいないからです!

若干食事が粗末になってきているのも

意味がわかりました。

今考えると、相当役に立っていたんだなぁと

気づかされます。

アメリカから帰国できるのは早くて2年後。


今ちょっとだけ寂しいなと

遅ればせながら、


今、


初めて気が付きました。





さて、本日も茅野市民館スタッフの皆様と最終打ち合わせです。役員さん方大変お世話になります。







0 件のコメント: