2023/09/21

職人の業✨

 今日はとても感動的な1日でした。

茅野市役所に行って、茅野市長さんと面談、

お忙しい保護者会役員さん方にも

お仕事抜けていただいて寄付に行って参りました。

詳細は明日以降にお知らせします。





さて、ついにその日はやってきました!


築33年の我が家、いよいよ玄関の鍵が壊れて

大変生徒の皆様には、ご迷惑をおかけしています。

セ◯スイハ◯ムのアフターケアはすごくて、

本当に困っているときに電話しても、今日は休み

だからとか、ほんとに困ってるって言ってるのに、

来週以降にしてくださいとか、どうやら気質的に

相手の立場に立って、物事を考えられない、

または、大変合理的な、休みは休み、と言った

ことを徹底されているようです。


困っていることがあって、メールしたら、

休みだから対応できません。電話かメールを、

を会社にしてくださいとの事。

素晴らしい教育です💦✨


具合が良くない玄関の鍵穴。

数ヶ月ほったらかしにした後、今日は本当に

後悔しました。

外から玄関が開かないのです。


先日、友人と友人のご主人様が来て下さって、

見てくださって、直してくださると言うお話を

していただいたばかりですが、

本当に困った事は思ったより、

早くやってきてしまいました!

今日は絶対に直していただかなければ困るので

まずセ◯スイハ◯◯に電話したら、

本日はお休みと言うことで、何軒にも

電話をして見つけました!

その方がすぐにやってきてくださいました。

元は、鍵穴や寸法などを測って、同じ形の鍵が

あれば良いのですが、と言っていましたが、

今日何とかして欲しかったので、

絶対今日じゃなくてはいけなかったので、

それでも何か方法は無いでしょうか?と

言ったら、考え抜いてくださって、

鍵近辺の部品を全部分解して、

結論から申しますと、30分で直してくださいました!

これぞ神業です!


業者さんからお電話いただきました。

電話がかかってきた時点でわかるものですね。

声のピッチ、トーンでとても丁寧で誠実そうな方。

もしかすると!と思ったら、やはり勘は大当たり!


見事、創意工夫で、完璧に直ったでは

ありませんか!

この職人の技を継承する方はいらっしゃるのです

か?とお尋ねしたら、

残念ながらいないそうです。

日本のこの素晴らしい技術、どんどん受け継いで

くれる人が少なくなってとても惜しいです。

これだけの技術を持って、あっという間に

お直ししてくださって、わずか数千円。

本当にありがたいことです。

もしかしたらドアごと替えなければいけないと

思っていた位ですから、ものすごく助かりました!

神の国日本。人に優しく丁寧で誠実であれ。

日本人の魂を垣間見た気がしました。








ストーリーワークスさんから先日の門下生の

2台3台ピアノと声楽によるコンサートのデータ

お写真が届きました。有難いです✨

みんな楽しそう❤️





動画なども順にアップロードして参ります。

お楽しみによろしくお願い申し上げます。



0 件のコメント: