2023/04/20

お婆ちゃまたちの雑談

 久しぶりに時間があったので、近所の温泉に

行って参りました。

サウナに入ると、お婆ちゃまたちがいろいろの

お話をされていて、すごかったです!

コロナ第9波が近づいている。どうしたらいいか

みんなで議論してるんです。

それでもう予防接種もないし、連休遠くからみんな

来るから、特に1番危ないのが外国人だ。

マスクしてないし。

え??

えええ???

ほんとですか?

外国人が危ないなんて!我が家にはちょくちょく

いろいろなお国の方々が訪問されていますが。


大きな声でお話しされていたので、

反対に聞いてみました。

「サウナとかでは移らないのですか?」

すると、移らないのだそうです!

あまり近くで喋ってるといけないけど、

(え?これって今のこの状態では無いのかと

思ったけれど)

サウナは高温だから移らない。ということですが

お話を聞いているとすごく楽しくて、

テレビでしっかり勉強してらっしゃる!

私の見解とはかなり違う感じですが、

他の皆さんも、その後意見に同調されて

いらっしゃったので、なるほどと納得したふり。

あと、現在桜が満開の地方の話こちらは

参考になります。

皆さん、お風呂に来る時間を作るために、一生懸命

晩御飯の支度や片付けを早くしたり、

がんばって、昼間たくさん働かれたり。

ここにも小さな幸せがあるのです。

温泉やサウナで整えて、お婆ちゃまたちの

とりとめもない。雑談に耳を傾ける。

ほっこりとした気持ちになりました。





ふろく:

我が家の庭のヒメリンゴの花が満開です。

風が吹くたびに花吹雪が飛んで、とても雅です。



昨年枝を切りすぎてしまったので、

今年もキジバトさん巣を作ってくれないかも

しれません。






0 件のコメント: