2023/04/12

ピアノを里子に

 昨日からリビングのG3タイプのグランドピアノを

磨き上げて、ピアノの上に乗っているものも

全て片付けて、本日、

1年間の貸し出しをいたしました。

1年がもしかすると2年か3年になるかも

しれませんが、しっかり弾いていただければ

大変嬉しく思います。


松本ピアノさん、いつもお世話になっていますが、

本日は社長さんではなく、息子さん含む

若い3人が来て下さって、なんと礼儀正しい

素敵な3人組でした。

こういう方達のように、初対面でも一瞬にして

心が幸せになるような、そんな関わり方が

できたら最高だと思います。

「胡蝶蘭満開ですね。これは毎年咲かせるのですか?」

「はい。前は胡蝶蘭の種から新聞紙に霧吹きで

水をあげて、芽が出たら、それを結構長い間育てて

また、大きくなったら苔に植え替えて、

4年から5年で花が咲くんです。そうやって、

胡蝶蘭100鉢以上育てて大切にしていたのですが、

ある時、他の植物が病気になったりで、一気に

全部捨てなければならなくなりました。

それで今の胡蝶蘭は育て続けて、20年近く、毎年

花を咲かせてくれているのです。」

「へー!すごいですねー!そんな話聞いたことないですが、環境整えてあげるとずっと咲くんですね」

とか、何気ない話をしている間も

温厚な人柄がにじみ出る。素晴らしい方々。

手際よくあっという間にピアノを大きなトラックに

梱包して乗せて去って行かれました。

ピアノを運ぶのは滅多にないことですが、

絶対松本ピアノさんにまたお願いしようと思います。



キッチンカウンターから見ると別にあまり
変わらないのですが…。




丸い絨毯に斜めに置いてあったのですが、
ピアノがなくなったらちょっと寂しい感じ。
お部屋がモノクロな感じに見えます。
ヤマハG3のグランドピアノなので、結構大きさも
ありました。なくなるとすっきりというか
なんか寒い感じです。



こちらのピアノは、息子たち専用の、小さい頃から

練習をしていたピアノです。

なので、年数が経っていても怠け者の2人でした

からあまり弾いていません。

レッスン室の3台のピアノは2回買い変えています。

グランドピアノ6台買ったことになります。

ピアノ調律代も、4月からかなり値上がりしたり、

温湿度管理を怠ると大変なことになったり、

ピアノは時間的にも金銭的にもお世話が大切。

世の中のピアノの先生方は、一体どうやって

暮らしていらっしゃるのでしょうか?

ピアノに手間ひまかけた分、生徒の皆さんが

進化して、さらに成長されると信じているので

この手間ひまは全く惜しくもなんともありません。

さて、もうそろそろ勉強会のささやかな

お土産の準備を始めたいと思います。



ふろく:そろそろ桜も終わりです











0 件のコメント: