2010/05/11

心の満足

音楽でイメージを創り上げることはとても大切な事。


本を読む事も良いし、友人知人と語らうことも良い。
美しい景色や、絵画を観たり、音楽を聴くのも良い。
他人の舞台を観ることもとても大切なこと。


私の音楽をやる上で重要なことのひとつにイマジネーションがあります。



楽しく充実した日々を送るためには適度な快と適度な苦のバランスが大切。

何度も申し上げてもう耳にタコができそうかもしれませんが、

お釈迦様の教えの「中道」を保つことの大切さ。

何事もバランスが大切。そして心がいかに満足できるかということが大切な事。


生きるということは、どれだけ心が喜び満足できたかと言うことではないでしょうか。

満足、喜ぶと言っても人それぞれでしょう。

達成感を味わうためにひとつの事をとことんやることも、

人が喜ぶ事をする、人のために尽くすのも大変な満足感があることでしょう。

人によっては、社会的地位や名声、目に見える手ごたえ、例えばどれだけ稼いだとか、

他人からの評価が高ければ、そこにできる自分を見出し満足できるのかもしれません。


今、私が最もはまっている事は、感動すること!です。

思いっきり笑える事、そしてそれと同時に泣ける事。

プールを始めて8ヶ月目になりましたが、そして昨日は、トレーニングジムで、

いつもの加圧トレーニングをやった後、ルームランナーで70分歩いた事、

別に人からの評価云々ではなく、これだけできた!と言う自分の心の満足感だけで

やっているのです。

それで、出来る自分に大変な満足をしているのです(物凄く単純な私です。)

適度な運動は仕事の効率を高めます。

映画も心の栄養には欠かせません。。。

この数ヶ月で観た映画です。


アバター【デジタル3D版】 
http://eiga.com/movie/53184/video/
なんと美しい映像でしょう!これは何度見てもその美しさだけでため息が出ます。
公開してすぐに観に行きましたが、今ではブルーレイも出ていて、
またその画像の美しさは格別とか。
3Dは変な眼鏡かけさせられて、随分感じが暗くなり、私としては、かなりのストレスを感じます。


第9地区 【字幕版】 http://d-9.gaga.ne.jp/

これは、私の趣味にはあまり合わないのですが、次男が観に行きたいと言う事で
お付き合いで行きました。次男が言うにはこの映画は人種差別の問題を提示している作品だとか。



アリス・イン・ワンダーランド 【デジタル3D版】 
http://www.star-ch.jp/movie/webtheater/index.php?id=282

これも美しい映像。イマジネーションが広がります。観る価値あり。「チャーリーとチョコレート工場」を思い出しました。へんてこキャラのメイクは大変興味深いものです。

ウルフマン 【字幕版】http://www.star-ch.jp/movie/webtheater/index.php?id=288

なんか、恐いところもありましたが、果てしなく悲しかったです。。。
メイク凄いです。これを観るだけでも大変勉強になります。



どの映画も素晴らしいですが、私にとっては、やっぱり邦人作品が一番です。

あの内面の深さは他のどの国の映画より勝ることでしょう。

0 件のコメント: