2010/05/10

第2回ホール練習

昨日第2回目のホール練習がありました。

御柱祭があって、なかなか落ち着いた雰囲気からは離れて

それどころか、おんばしら最中は、特に御柱の通り道などで

ピアノの音がしたときには、たぶん非国民か、

または村八分。。。と言った勢いがありますので、

大変心配しておりました。

案の定、GW明けのレッスンでは、

生徒達驚くほどの恐ろしい演奏が続出。

全員が全員そういったことではありませんが、

ほぼ90%はぼろぼろ状態。。。


私も丁度御柱には、従妹の結婚式で上京していましたので

レッスンもなく、皆さんほとんどの生徒達追加レッスンもなく、

レッスンスケジュールもがらがら状態。

御柱終わりそろそろまずいと思った方々(たぶん皆さん全員に近いのでは?)

ホール練習までのわずかな時間で復活(?)


生徒達皆さんそんな中レッスン時よりは、はるかにまともになっていました。


しかし、


このテンポ間の悪さは、一体どういうことなのでしょう!!


みんな、まさかの

メトロノーム使って勉強してない!!

なんてことは、優秀な門下の皆さんには

あり得ない話です。。。

と、信じたいのですが・・・(~ ~;)


一人ずつの感想を書く予定でしたが・・・。

それ以前の問題あり。。。


音はかなりぴかぴかに鳴ってきている反面、

中身ができてさなすぎです。

減点が概ね、2000個くらいだな。。。


そろそろ本腰を入れて取り組んでいただかないと、

まずい、まずい、、まずい、、、まずいのです。





生徒の皆さん。


私は、コンクール前日に夜逃げしたくはないのです。。。


なので、心を入れ替えて、


初心に戻り、

正しいテンポから、


粒を揃える、


指使い定着させる。。。(まだ、おかしくなってる人が複数います!)


楽譜を正しく読み取る。


再度正しい方法での練習、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m   m(_ _)m    m(_ _)m   m(_ _)m  m(_ _)m


m(_ _)m    m(_ _)m        m(_ _)m            m(_ _)m     

     m(_ _)m

0 件のコメント: