2024/10/03

疲れない体

毎日、かなりハードなスケジュールをこなしても

ほとんど疲れを知りません。


どうしてこんなに疲れないのだろう?と考えても

答えは1つしか思い浮かびません。


食習慣です。


食べているものが、多分とても良いのではないかと

最近になって思っているのです。

1番良い事は食べ過ぎないこと。

空腹こそ最強の薬です。

(と言いながら、美味し過ぎていっぱい食べてしまっていますが😅💦)



何年も風邪も引かない体になっておりますし、

睡眠は数秒で、意識がなくなり爆睡。

気がつくと朝になっています。睡眠時間がもう少し

寝れると良いのですが、どうしても多くても4時間

ちょっとで目が覚めてしまいます。

息子たちに怒られるので、この頃は頑張って

目が開いても6時間は眠るように心がけております。


朝は、暗いうちから起きて、とりあえず、

今日1日のスケジュールをiPhoneのメモ帳に

書き出します。

地味に仕事をして、朝散歩します(お花摘みも)

昔からの習慣で朝起きたら、

1日あるいは2、3日の食事の作り置きをします。

もう何十年も同じことの繰り返しをしております。

大体毎日同じものを食べております。

子供たちが小さいうちから心がけていること

①牛乳飲みません→発がん性物質があることや

骨が弱くなりやすい骨折しやすい、また、我が家は

息子たち、牛乳を飲むとお腹の調子を悪くして

しまいます。飲めば飲むほど癌のリスクが

爆上がりします、と、私は昔から考えています。

日本人あるあるの消化できない体なのです。

代わりに無調整豆乳を飲んでいます(こちらも

飲み過ぎ注意。)


②お肉よりお魚を心がけてはいますが、

お肉は血抜きして(水に一晩お肉をつけて

ホルモン剤や体によろしくない薬品等の汚染された

物質を抜く作業)を必ずしておりました。

牛肉はグラスフェットビーフ(牧草牛)こちらは

血抜きせずに普通に使えるので、

たまに自分へのご褒美で食します。

グラスフェッドバターも使っています。


③トランス脂肪酸、ショートニング、

サラダ油などは絶対に使わない、

代わりにエクストラバージンオリーブオイル、

アマニ油(こちらを昔は使っていましたが、今は酸化しやすい、管理しにくい、高額等の理由で使っていません。)

生野菜にはMCTオイル、炒め物は、

ココナッツオイル、たまにエクストラバージンオ

リーブオイルで天ぷらをすると1回使う油が

2000円から4000円と高額になってしまうため、

どうしても食べたい時だけ、揚げ物はご褒美として

買ったりもします。

④化学調味料、めんつゆなどは本当に忙しくて

どうしようもない時以外は極力使いません(添加物まみれだから)

子育てをしているときは、削り節や煮干しを

粉末にして、お味噌汁や煮物に使っておりました。


⑤売っているパンはほとんど買いません。

基本和食ですが、どうしてもパンが食べたい時も

あるので、国産無農薬、あるいは減農薬の小麦粉で

作ったお砂糖の代わりに、日本蜂蜜を入れた

パンを作っております。昔は天然酵母に凝っておりました。

25キロで買っている小麦粉は全部我が家で

食べているわけではなく、

ほとんどお土産やプレゼント、頑張っている皆さん

やお世話になっている方々に配っています。

10回焼いたら0〜1回位?食べるかどうかです。


⑥大昔から玄米食に雑穀米や大麦などを混ぜて

炊いています。おばあちゃんの無農薬玄米です。


⑦我が家に、炊飯器はありません。結婚した当初は

あったのですが、1年もしないうちに捨てました。

最強の圧力鍋があるので、そちらで炊いた方が

美味しいのです。

アルツハイマーになりやすいと言われている

まさかのアルミの鍋は見たこともありません。

何度か失敗しましたが、鉄鍋を育てて今は友です。


⑧野菜果物中心の生活です。無農薬自家製野菜。

凝ったお料理はほとんどしません。

食材の美味しさを出来る限りそのままで。

例えば、じゃがいも、サツマイモ、かぼちゃなど

蒸すだけ。極力包丁は使わない。ずぼらお料理が

中心なのです。皮も剥きません。

キャベツの千切りと玉ねぎのスライス、バジル、

ルッコラ、パクチー(こちらも自家製)大きな

タッパーに、山のように刻んで、

野菜でお腹いっぱいにしてからいろいろ食べます。

⑨我が家にお砂糖はありません。

代替品で、ラカント、または、日本蜂蜜と言う

超贅沢な田舎の暮らしです。

その他にも、お醤油は手作り熟成醤油か体に良い

お醤油を使っています。

あと、私の趣味の1つとして

「塩コレクター」でもあります。

別に普通に暮らしていると思っていましたが、

書いてみると、結構こだわっているんだなぁと

改めて思います。

こだわっていても、もちろん、

体によろしくないものは、ごく身近に溢れていて

どうしても体に入ってしまいます。


日本人の2人に1人は癌だと言われていますが、

気をつけていても、明日は我が身で、

現在、緩和ケア病棟に入っている母を見ると、

切なくなります。


予防医学は大事だよと息子に言われていますので

睡眠、朝散歩、食習慣に今後も気をつけて

楽しく暮らしたいと思います。





秋らしくなって参りました。

我が家の庭は、ピンクの秀明菊が満開です。


朝は10度から12度位昼間は30度です。


寒暖の差が激しい今日この頃、

体調には充分にお気をつけください。


















0 件のコメント: