2024/09/11

3種類の1000円札

普段気にもしていませんでしたが、

今手元に3種類の1000円札があります。

わざわざ私に見せるためにくださった方がいて、

なんと、その説明を生徒さんがしてくれました。





日本の1000円札ですが、1番上から野口英世、

夏目漱石、今度新しく出た北里柴三郎があり

ますが、この3人について説明してください。と、


ChatGPTに聞いたら、

以下のように答えてくれました。




日本の1000円札に登場する3人について説明します。


1. **野口英世(のぐち ひでよ)**:細菌学者で、特に黄熱病や梅毒などの病気の研究で世界的に有名です。彼は1900年代初頭に活躍し、アフリカでの研究が評価されています。現在の1000円札に描かれています。


2. **夏目漱石(なつめ そうせき)**:明治時代の代表的な小説家で、『吾輩は猫である』や『こころ』などの作品で有名です。彼は日本文学に大きな影響を与え、彼の作品は今も多くの人に読まれています。以前の1000円札に登場していました。


3. **北里柴三郎(きたさと しばさぶろう)**:細菌学者で、破傷風の治療法を発見したことで知られています。また、ペスト菌の発見にも貢献し、感染症研究の先駆者とされています。2024年からの新しい1000円札に登場します。


これらの人物は、日本の医学や文学に大きな影響を与えた偉人です。






こちらが1000円札の裏側です。

 

野口英世の裏側は桜+富士山

夏目漱石の裏側は2羽の鶴


北里柴三郎の裏側は、葛飾北斎の絵

(葛飾北斎の有名な波の絵のタイトルは「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」です。これは、北斎の版画シリーズ「冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)」の一枚で、富士山を背景に大きな波が描かれた作品として広く知られています。)




今日は疲れたので、ChatGPTに書いてもらいます。


日本の1000円札の裏側には、富士山、桜、鶴、そして葛飾北斎の絵が描かれています。それぞれについて説明します。


1. **富士山**:日本を象徴する山で、世界文化遺産にも登録されています。美しい形と神聖な場所としての歴史から、日本人にとって特別な存在です。新しい1000円札にも描かれています。


2. **桜**:日本の国花で、春になると咲き誇り、短い期間で散るその姿が「はかなさ」や「美しさ」の象徴として愛されています。お札では日本の自然美を表現しています。


3. **鶴**:日本では「鶴は千年、亀は万年」という言葉があり、鶴は長寿や幸運のシンボルとされています。また、優雅で品格のある姿から、日本の伝統文化にも深く関わっています。


4. **葛飾北斎の絵**:北斎は日本を代表する浮世絵師で、その作品は世界的にも評価されています。特に波や自然を描いた「冨嶽三十六景」が有名です。北斎の絵は日本の芸術文化の象徴としてお札に採用されています。


これらの要素は、日本の自然や文化の美しさを象徴しており、1000円札に描かれることで、その価値をさらに高めています。



私の感想:

日本のお札は手先の細やかな日本人にぴったりで

雅で芸術的だなぁと思います。





0 件のコメント: