2014/10/29

母親コーラス祭り

母親コーラス祭りで駒ヶ根まで行って参りました☆彡
あひるコーラスの皆様と、
貸切バスで朝8時過ぎに家を出て、
バスの中で、合唱指導をしました。

思いがけず、あっという間に到着してしまい、
一曲しか念入りに勉強できませんでした。

バスの中では、団員さん達が各自持ち寄ってくださった、
果物や、お菓子なども頂戴して大満足♪

早く着きすぎてまだホールは開いていませんでしたので、
バスの中で再度練習、大変早いお昼ご飯をいただき、
本番まで4時間30分(^^;;


開演からずっと聴いて、2時間30分後に

やっと本番になりました。

多動症に近い私は、
どんどん具合が悪くなり、
合唱のハーモニーのハモりの良くないうねりが、
頭の中をぐるぐるし始めました。

今の調律師さんに出会う前、
昔は我が家に調律師の方が見えたあとは

ピアノの音聞いて具合が悪くなって
ずっと寝込んでました。

音聞くと、目がぐるぐる回るのです。
最後には、耳鳴りまでしてくる始末で…。
今ではかなり免疫力がついてきていますが。

と言う訳で、本番では、
めったにない緊張してしまいました。

団員さん達には、顔が引き攣っていたと思いますので
悪いことをしたなと思います。

しかし、そんな中でもあひるコーラスの皆さんは見事に演奏され、
録音を撮りましたが思いがけず立派な演奏で驚きました。
本番では、この方たちはいつも一番良いものが出ています。

この方たちの比較的得意とするものは
見た目の華やかな曲の数々ですが、
(昨年はヨハンシュトラウス:美しき青きドナウ
一昨年は、ウィーン我が夢の街、ローレライ、ウインナーワルツシリーズ)

今年は、恩師の有賀洋一先生からお預かりした
楽譜の中から選びました曲を1曲、
中世ルネサンスの作品
♪アニュス・デイ(グレコリア聖歌)
♪モーツアルト作曲:アヴェヴェルムコルプス
♪アダム作曲:さやかに星は光りぬ
のクラシックスタイル3曲を演奏しました。

アニュス・デイも沢山ありますが、

一番シンプルなおよそ450前の曲を選びました。

今年は目先の華やかさではなく、
基礎力をこの合唱団には必要と思いましたので、
地味な作品ですが、勉強して頂きました。


画像:
団員さん達全員揃っていませんでしたが、
まだホールが空いていない時間にいる方達だけで写真撮りました☆彡






11月3日のカノラホールでの岡谷市民音楽祭にまたまた出場しますので、それまでにできなかったところ多すぎますが、1つでもお直しをして本番も迎えたいと思います。
やる気だけは誰よりもある方々ですので、とても楽しみです。

0 件のコメント: