2010/09/22

二男坊の悪い趣味

暇人な二男坊は、

数学の学校の先生が大変に威張っているのがどうも気に入らないらしく、

先生の困る姿を見て喜ぶと言う悪い趣味を持っているのです。
つい先日も先生難しい問題(次男は知ってて聞く。。。嫌な人です。。。)先生がわからず
おうちにもって帰られたとか。
困ったことです。

性格は悪くないはずなのですが、あまりにも威張ってるその姿がなかなか受け入れられないらしい。

ずっと知らなかったのですが、朝食の際、

はじめてこんなはなしを聞いて、青くなったのでした。。。


訳のわからないちんぷんかんぷんの話でしたが、
私にはひとつだけわかりましたので書いときます。


私に2の0乗と、2のマイナス2乗は何? と聞かれました。。。


2の3乗は8


2の2乗は4

2の1乗は2

2の0乗は1

2の-1乗は1/2

2の-2乗は1/4

2の-3乗は1/8

うーん。音楽と一緒ですね!
 
実に美しく綺麗な模様のようです。
 
 
 
 
しかし、先生に向かって、試すとか、いじめるとか、そういったこと許されることではありません。。。
 
そんな暇あったら自分のことしっかりやったいいのに。
 
でも次男坊静かに暮らしていますが毎日楽しそう。

0 件のコメント: