2010/06/29

コンペシーズンの食べ物その3

私の超スピードクッキングの強力なアイテムである圧力鍋

毎日最低30品目の食品を摂ったほうが良いと言いますが、

我が家では、ざざっとお料理ですが、40種類ほどは食べているのではないでしょうか。


ビーフシチューや豚の角煮や長いこととろ火にかけて作るようなものは

お得意。。。かも。。。

火にかけて(と言ってもIHですが。。。)お時間セットして
ほったらかしでお仕事したりできるものが得意と言った方が正確かもしれません。

夏野菜の美味しい今日この頃では、たっぷりのお野菜スープなどにしていただきます。

冷蔵庫からお野菜出してほとんど包丁使わず、
人参くらい少々は切ったりしますが、あとはほとんど丸ごと、或いは半分にして

圧力鍋で3分。

超早美味しい低カロリーベジタリアンもどきにはたまらない一品。


        




お米は十六雑穀米+黒米(古代米)+寒天

以前は、玄米100%でしたが、家族が嫌がるので

残念ですがこれに替えてしまいました。


それに、どっさりおばあちゃんの梅漬けと

海苔と鮭と蓮根とゴマを混ぜ合わせ、

レタス、鶏のから揚げ、トマト、胡瓜、バジル、ゴールデンキウイを

トッピング、お好みでオリーブオイルスプレーして食べるのです。

味付けの基本は、お酢ですが、これもお好みで

自家製ドレッシングをちょっとかけるとまた一味違います。

何ともいえない美味しさ幸せ感が体に染み渡ります。


あっさりしていますが、濃厚、フルーティーです♪

これサラダご飯なのです。

これにグレープフルーツなどをあわせていただくとまたすっきり爽快です。




 でも、ちょっとこれだけでは足りないので、

小腹が空く誰かさんの為に
(本当は私が食べたかったりしますが(^^;) ....。 )


冷麦つきです。

今日は海老など切らしていてたまねぎしかなかったので

ささっと掻き揚げ風にしてお天婦羅のせました。。。






 ほとんどのお料理は、時間かけませんので、見た目少々雑な感もありますが、

お客様のおもてなしのときには、お料理もよそ行きの顔にドレスアップすることは

言うまでもありません。。。

とりあえず、美味しくいただけることに感謝感謝なのです。。。

0 件のコメント: