2010/02/13

懇談会

学級懇談会で、今年度最後の行事の役員としては最後の司会をやる事になっていましたが、急遽学級の会長さんがやってくださったので、書記をやらせていただきました。朝早くからお茶の用意で大忙しでした。
チョコレート生地に林檎(10個使用)を煮たものをさましてその上にたっぷりと置き、シナモンをふりかけ、その上に生クリームとイチゴジャムとアーモンドをトッピングしたケーキを32人分と、
サツマイモと林檎のフルーツケーキ大皿の2種類のケーキ、
そして、やはり32人分のアルミホイルに小分けしたたくあんと野沢菜のお漬物、そしてアップルティー、ダージリンなどの紅茶ポットをもって学校へ行きました。
なんと、3時前から8時過ぎまでかかって、
家に帰ったのは、8時半過ぎでした。
思ったとおり。やっぱりレッスン全員変更していただいて大正解でした。

訳ありのクラスで、お母様方ほとんど出席。32個は全部だけれどきっとそんなにはこないだろうとついついつまみ食いを2個もしてしまった私は、後で後悔したのでした。
校長先生、学年主任の先生、担任の先生、副担任の先生と先生だけでも4人いましたので、数個足りなくなってしまいましたが(私はもちろん食べませんでした。。。司会の隣に座らされて食べるわけにも行きません。。。
ストーブは焚いてありましたが、学校の廊下や階段が水道が破裂したとかで、一応拭いてはありましたが、つるつる滑って、スリッパもどきの薄いルームシューズを履いていた私は、足まで水がしみてきて、最後には、足の神経がなくなるほど凍り付いていました。
早く帰りたくても、ポットやお茶の残骸は持って帰らねばならないので、最後まで頑張っておりました。
しかし、この日の学級懇談は、大変で、お母様方泣かれてらした方も少なくなく、問題はうちわだけではもう解決できないところまで来ているのかもと思いました。
詳しくは申し上げられませんが、希望を持って暮らせる良い教室であってほしいと切に願います。

2 件のコメント:

さんのコメント...

役員は大変ですね。


>ついついつまみ食いを2個もしてしまった私は

由美さんらしい(^^)

piayumi さんのコメント...

そうですね。
でも何事も楽しんでやると
心が満足するのです。