2009/12/25

ああ!良かった・・・

11月12月とコンサート続きでしたが、


特に、12月の半ばからのハードスケジュールには、

毎年のことではあっても、

なかなか体調管理難しく、



毎年、自分のコンサートより、優秀者コンサート(生徒達)の指導で、



心身ともに過度なプレッシャーがかかるのです。



今年も、その辺の時期に、


喉が、おかしくなってしまって、


声が出なくなってしまいました。


毎年この時期と、コンクールシーズンは同じ現象が起きます。


今年ももれなく、声枯れし、

またもや、プレドニンのお世話になりました。


しかし、2日飲んで声が戻りましたので、


連続のコンサートまでには、完治して、コンサート前から全てが終了するまで全く飲まずに、


どうにか乗り切ることが出来ました。


不思議です。


6時間歌っても、8時間歌っても何ともないのに、


毎日12時間レッスン2週間も続くと、


完璧にやられてしまいます。


これは、何とかしたい課題です。


きっと、ご飯ちゃんと食べてないからかな。。。


コンサート前には、ご飯しっかり頂きます。


とにかく、体が楽器ですので、

バランスよく、特にお肉をしっかり頂きます。


なので、今日もコンサート全て終了し本来ならば


ぼろぼろくらいなはずなのに、


声もぴかぴかしています。


(もちろんお肌もぴかぴかです。。。当たり前のことでした、言うまでもありません。)

2 件のコメント:

さんのコメント...

はい、聞くまでもありません(^^)

piayumi さんのコメント...

食物が、その人を創り出すようです。
食育と言う言葉がありますが、
声も食べ物が創り出しますし、
顔の艶も、思考力、思想、
そして10年後の自分が食事によって
作られるようですね。
美人になるためのダイエットの本にも書いてありましたが、このごろ食べ物の威力を改めて痛感しています。
体に良いものしっかり食べて、自信をもって
暮らしたいです。