2023/04/17

門下生勉強会の感想

  昨日は勉強会で、今朝は隣組のお婆ちゃまが

亡くなって、お通夜、お焼香、本日は火葬の

お見送りなどあったり、まさかの朝

東京の叔母が我が家にやってきてびっくり仰天!

今朝は早くから起きていたものの、生徒さん達から

LINEが何十通も入っていて、返信をしたり、

あるいは早速動画をアップロードしてくださったり

で、それを聴いていたりしていたので、

髪も梳かさず、ノーメイクで、ダラダラとお散歩も

せずに、裏庭の三つ葉をお味噌汁の材料として

とっていたら、突然やってきたのです!

お土産をいただいたは良いけれど、お説教。

そんなわけで、家に寄ってもいただけず、

叔母から留守電が入っていたのに気がついたのは夜

でした。とても残念です。

朝とお昼が一緒のお食事をしていると、隣組の

おばさまから早くお見送りしないとバスが火葬場に

行ってしまいますよーとご連絡あり。

大急ぎで隣組のお婆ちゃまのお見送りに。

生徒さんのメールの返信にほぼ1日近くかかりました。

先週は、地区のドブさらいがあったのに、

35年近く無欠席だったのに初めて忘れて、

レッスンしておりましたので、隣組7軒あって、

我が家を除いた6軒に手作りジャムと手作りパンを

毎日焼いて1軒1軒回ってお詫びをしながら、

お届けした次第です。本当に残念な私です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


門下生の皆様、勉強会大変お疲れ様でした。

また、生徒のお母様方、ご家族様ご支援ご協力

サポートまことにありがとうございました。


そして生徒のみなさん出来る限りの力を振り絞って

一生懸命演奏されました。私はうれしかったです。




ただ、すごくよく弾けている方とすごくよく弾けていない方に分かれていました。


たった1日2日3日で随分上手くなった方々も

お見受けしました。やればできるのです。皆さん

毎日お忙しく暮らされていて、多分大人の

サラリーマンの定時に帰る方々から見たら、

その何十倍も忙しいと思います。


勉強に部活にピアノに本当に大変ですが、

その中での両立は素晴らしい試みです。





また、小さい方も立派に演奏されて、

感心いたしました。


大人の生徒さんも皆さん体調良く、

舞台で見事に熱演を繰り広げられました。

誠におめでとうございます。多分皆さん決死の覚悟

で舞台に挑まれていると思います。

本当に感動的でした。

こちら、大人の生徒さんですが、本当に良い表情です。演奏終了後です。熱演ありがとうございました!



音楽に対する姿勢が改めて皆様素晴らしいと感じました。

若い方たちはコンクールが始まります。


まだ今は未完成でも良いですが、すでに今4曲アンプされている方と、数曲を楽譜をご覧になりながら弾く方とでは、練習している時間が全く異なります。

こちら、いつものように、お友達に演奏を聴いて、コメントを差し上げるコメントカードですが、なんだか可愛い子がいます!

これもらったら私だったらすごく嬉しいと思います。ぬりえしちゃうかも!

年の差は、あれど、皆さんとても楽しんで舞台に向かわれているのが印象的でした。


こちらは兄妹だから書いてもいいこと、
とても仲良しの兄妹です。



これからも真摯にコツコツと丁寧に良い練習を積み重ねてご精進下さいませ。

来月のステップまでに驚くほどに大変身を遂げて

下さい。そして昨日は私は笑っていましたが、

明日は阿修羅になるかも。ノーミス、

音を磨いておいてください。


0 件のコメント: