2022/07/07

かぐや姫

 竹から生まれたかぐや姫✨は有名ですが、

本日7月7日は七夕様の日。

長靴長ズボン長袖完全防備をして、

近くの薮から笹を採って参りました!

感激!立派な笹です!

本日ホールレッスンがございますため、
生徒のみなさんやお母様方には目標を書いていただくこととしましょう!
車に乗せていくので、出来る限り小さいものにしました。

せっかくなので七夕バージョンの

ちょっとおかしい生花です✨


ありあわせの材料で短冊をつくりました。
今日は皆さんに願い事を書いていただきます。

私もささやかな(偉大な)願い事を書きました。



竹、笹→神聖、節には神様が宿ると考えられて、

日本の神事にはよく使われています。

 

笹の葉さ〜らさら〜✨ ♪

笹の葉がこすれるさらさらという音は、

神様を呼ぶ合図だそうです。

 

笹や竹には生命エネルギーが強く宿っており、

魔除けにもなるらしいです。


叶えたい夢や目標を紙に書く事はとても大切です。


人間の脳は書くことで夢実現に向かってやる気が

出てくるのです。短冊の書き方は強い意志を

持って書くように。


七夕の歌にもある五色の短冊→ 5色とは

青、赤、黄色、白、黒の五色です。

中国から伝わる陰陽五行説が元になっているらしい

です。日本では黒は縁起があまり良くないので

紫色に変えているらしいです。


青→癒しやおだやかさ(人間性を高める)


黄色→ポジティブで明るい(人間関係、信頼)


赤→行動力、前向き(家族への感謝)


紫→精神性が高く本質を見極める(黒→学力向上)

エッセンシャル思考などの観点からいくと、

私は無駄なことばかりしている感じですが、

短冊を作っている間も、笹を採りに

行っている間も、ものすごい集中力で

(こんなことで集中力終わってしまったら

困るのですが笑)

とにかく年間行事の中で七夕も

1年に1度しかない行事です。

大切にして参りたいと思います。

あと少ししたら今日は遅くまでホールレッスンがございますからがんばります!


日本に生まれてよかったなぁ〜✨

0 件のコメント: