2022/07/21

睡眠時間最重要✨

 毎日の天候の変化、気温変化に

体がついていくのが大変なことと思われます。

朝は4時半ぐらいに起きて、

資源回収のゴミを出して、その後少しだけお散歩。

数日後には長男や家族が来るので、

家中念入りにお掃除して、しっかりお昼を食べて、

母の病院へ。

毎日お見舞いに行くも、面会時間が15分と

決まっており、あっという間に終わるのです。

それでも行き帰りと、面会までにちょっとした

手続きをして往復で1時間以上見ておかないと、

と思うと、毎日の暮らしにこの1時間少しを

組み込むことの大変さ!

毎日脳を騙して、暇だ暇だと言い聞かせて

過ごしておりましたが、さすがにちょっとだけ

お疲れモードです。

5月にはアメリカ、6月からほぼ毎週出張、

松本、神戸、高崎、東京等、これに加えて多分

ほとんど毎日夜10時半、11時半、12時位まで

レッスンをしており、時々コンペ当日の方々の

レッスンは朝6時位からしてみたり、

出張のためレッスンできないときは、

その前後がとんでもない状態で、平日でも

10時間以上レッスンしても終わりが来ないのです。

これだけならルーティーンになってるので、

脳が疲れたとも、しんどいとも何とも思いません。

ただこれに、お見舞い、実家の様子を

見に行ったり、たったこれだけが加わることに

脳がギブアップと言っています。

10月10日には3台ピアノと声楽の演奏会

(市民館大ホール)があると言うのに、

チラシさえも作っていない、

それどころか曲だけは決めていますが

動物の謝肉祭全曲、くるみ割り人形全曲他の予定。

生徒のみなさんに何にも渡していない!


そう、お渡しできるわけがないのです!

だってみんな、まだ、コンクールこれから

本選会もあることですし、もしかしたら

全国大会だってあるのに3台ピアノ曲など

渡せるわけがありません。

コンクールの課題曲4曲やるって本当に

皆さん立派としか言いようがありません。

特に大きな級の生徒のみなさんは、

学校の宿題、テスト、部活など調整しつつ

受けている中、これ以上新曲を

渡すわけにはいかないのです。

これを考えただけで、脳はパニックになるのです!

せめてチラシだけでも作っておかないと

まずい状態です。

エッセンシャル思考発動せよ!です。

(エッセンシャルとは不可欠な、

ほとんどのものが無駄なので、

本当に大切なものだけ一生懸命やること。)

何より大事なものは睡眠だと言うのに、

夜中にレッスン終わった後、

お風呂に入りながらAmazon Prime Videoを

夜中の2時ぐらいまで見て、

朝4時半には必ず起きる。

朝散歩と夜散歩お花摘みは欠かさないのは

とっても素敵なことですが、どう考えても

睡眠時間がショートスリーパーよりも

少ない気がするのです。

夏野菜をいろいろな方々からたくさん頂戴して、

自慢ではないけれど、食べるものだけは、

本当に一流の領域ではないかと自負しております。

しかし睡眠においては3流、いえ、5流レベル、

さすがに昨日はレッスン終わってすぐ

11時過ぎには倒れ込むようにお風呂にも入らず

爆睡しておりました。

2時間の夜のお風呂& Amazon Prime Videoタイムこれさえなければ、12時半には就寝、

睡眠時間4時間は確保できるのです。

どんなに遅く寝ても、同じ時間に目が覚めて

しまうので、そうすると2時間、3時間の睡眠は

珍しくもなんともなく当たり前で

やってきましたが、そろそろ歳かな。。。

この子たちのおかげで、生かされているのです。
あいらぶ夏野菜❤️❤️❤️


レッスン室で平気で爆睡している人がいます。

ほんと毎日疲れますよね。

みんな頑張っていて、生きてるだけでも、

息をしているだけでも偉いのに、

学校と宿題とテストと部活とピアノちゃんと

やり遂げていて、えらいえらい。

私も真似をして、昼間どこでも良いので、

10分間のお昼寝を取り入れようと思っています。

そうだ!お昼寝しよう!

全く眠くならない私です。困りました。






0 件のコメント: