2021/11/07

門下生勉強会

 本日茅野市民館コンサートホールにて門下生の勉強会を開催いたしました。非公開でピアノ練習と言うことで開催です。


大人の生徒さん方3日寝ていないとか、ノイローゼになりそうだとか、倒れそうとか、血圧が高くて具合が悪いとか、睡眠不足で意識が朦朧としているとか、皆さんそれぞれ本番前のプレッシャーでどれだけ大変か私に話してくださっていました。

ほんとに救急車とかで倒れてしまって運ばれなくてよかったです!ちょっとこれは現実っぽい感じがしました。セーフです。お教室には88歳、86歳、85歳、84歳、70代60代いらっしゃいますので、だんだん無理ができないお年頃になっています。

大人のみなさんが舞台に立たれるとはどれだけ大変なことなのか。本当に皆さん立派です。

決死の覚悟です。

お歌を歌うときに倒れてはいけないので、ピアノに寄り掛かって歌っていらっしゃる生徒さんや、

とにかく午前中の2時間はどなたか具合悪くなってしまってはいけないと気が気ではありませんでしたが、皆さん味のある演奏をしてくださり、80代とは思えないハリのある艶やかな声で歌われたり、ピアノもミスはあったにせよとても味のある深みのあるピアノを弾いて下さいました。

午後は高校生までの若い生徒たちが出演。熱演を繰り広げました。


皆さん真摯に音楽に向き合いピアノとの時間をとても大切にされ、コツコツ学べる人が増えてきております。私は皆さんのピアノを聴くことが大好きです。皆さんの成長が見れることが何よりの喜びです。




考えてみれば、今回も全員で記念撮影なんて事はなく、すっかり頭から抜けておりました。残念でなりません。
皆さんそれぞれ個性のある爽やかな良い演奏でした。幸せ幸せ。お母様方もご家族の皆様もとても協力的ですので本当にありがたいです。

感謝の気持ちでいつもいつもいっぱいです。

素敵なそれは素敵な生徒たちに恵まれていて本当に幸せです。





0 件のコメント: