2010/04/04

御柱のお料理作り

朝5時起きして、実家から頼まれた御柱のお客様用のお料理を
作りました。皆大皿にピザ2皿、トマトときのこと海老のパスタ、
小エビとアスパラとパプリカときのこの具沢山のクリームパスタ、
2日前より下ごしらえして、じっくり煮込んだ豚の角煮、
さつまいもと林檎のケーキ(サツマイモ大2個、林檎5個)
サンドイッチ(サニーレタスと玉子とハム、手作り林檎ジャムのサンド、
ハムとレタスとトマトのサンドイッチ)
フルーツポンチ(画像ではこぼれてはいけないので未完成)

これでは少し足りない感じ・・・。


なので、お店でオードブル大皿2皿と
お寿司特大1皿追加で差し入れ。
お寿司は7人前があっという間に空っぽ。


午前10時くらいにこれだけ作って届けるのは、
大忙し。
実家に着いて早々に、
「おいなりさん詰めて頂戴・・・。」

わ~。もういい加減にしてください。
私は、寝る間も惜しんで前々日から仕込みしてるのですから
せめて接骨院に行くくらいの時間くださいな。

と言う訳で、おいなりさん作りパスして、
優しい矢島接骨院の先生のところにGo!

何とか御柱初日は頑張れました。



フルーツポンチはこぼれないように各フルーツを別々に袋詰めにして
車で運び、到着したらサイダーとレモンをたっぷりと♪


前々回の御柱には大皿30皿お届け、
前回の御柱は15皿、

そして今回は、12皿、

少~しずつ気づかれないように、お届けを減らしているのです・・・。
なんて親不孝な娘。。。

でも、ほどほどにしておかないと、身が持ちません。

弟のお嫁さんはやっぱり小さい子がいて大変なのに
何皿も作って、大変。
よく頑張ります。

小さい頃より、私は長女なのだからと、
いろいろハードルが妹達より厳しい、厳しすぎるかも・・・。

愚痴を言うなんて私らしくありませんでしたm(_ _)m

夕方より山梨の生徒達のレッスンでしたが、

なんと!

実家から自宅まで普段は車で5分ほどのところが、
御柱で通行止め。

遠回りして、八ヶ岳のふもとから、原村まで出て、
茅野市一周したみたい、なんと1時間40分もかかりました汗。

生徒も30分近く遅れて見えたのでセーフセーフ。

こんな日は、レッスンしてはいけないかもしれません。

国道20号線を御柱が渡る間10分間止まると言うのがどうやらもっと長く止まっていて
私の車もそれに引っかかってしまいました。

今日も一日お疲れ様でした。

2 件のコメント:

さんのコメント...

すごく大変ですね。
お疲れ様です。

piayumi さんのコメント...

はい。
ありがとうございます。

ほんと疲れました。
怒られそうですが、
7年に一度でなく、70年に一度くらいでいいかもしれません。。。