2011/07/06

「あひるコーラス」

昨日岡谷のコーラス団体「あひるコーラス」の指導に行って参りました。

先月突然の依頼で、急遽先月よりこのコーラス団体のご指導(指揮&ヴォイストレーニング)を

させて頂く事になりました。

岡谷ヤコブ幼稚園母の会からのスタートで、今年で34周年を迎える女性コーラスです。

あひる。。。と名のつく、名前のイメージからは、とても想像もつかないほど、

若々しくエネルギーに溢れた美しいハーモニーの(40名ほどの?)女性合唱団です。

今回で、まだたったの3回目のレッスンでしたが、毎回毎回とんでもなく上手くなって、

これから先が非常に楽しみです。

毎週土曜日にご指導させていただいているコーラスヴィヴァラムジカは、人数はそんなに多くはないですが、質の良いハーモニーを響かせてくれますし
(このところコンクール&審査などで3週連続で、お休みさせて頂いていますm(_ _)m。。。)


月に1度のヴォイストレーニングも兼ねたご指導に伺っている辰野のコーラス「みずも」も
(前回ほたるまつりに連れて行っていただきました♪)
http://piayumi.blogspot.com/2011/06/blog-post_1809.html
大変熱心で大人っぽい音色のエネルギッシュな良いお歌を聴かせてくださる合唱団です。

どのコーラスも共通していることは、どの方々も表情が非常に豊かで、

やる気、歌う気満々なのが、私にバリバリ伝わって来て、歌い始めると世界が変わること。

それぞれ強いオーラを醸し出していることです。


あひるコーラスの団員さん方がお帰りになるときに、

「コーラスが、前と変わってピッと、しまって来たから、あひるじゃなくて別の名前にしたいねえ~~。」


こんなお話を伺ってちょっと嬉しくなりました。

11月のカノラホール大ホールでの市民祭に向けて、野ばら(シューベルト&ウエルナー)~ローレライ~ウイーンわが夢の街のメドレーを披露する予定です。

たぶん、かなり完成度の高い美しいハーモニーが聴けることと思っていて、今から大変楽しみです。


ピアノ、声楽の生徒達から始まって、皆さん大変前向きで、音楽を心から楽しみ、

愛し、一生懸命学びたいと言う気持ちの溢れる方々ばかりで、

本当に嬉しく、また、幸せに思います。

0 件のコメント: