2023/09/28

まさかのこれが!

 スタンウェイのBassのドとシの音の

鍵盤が下がったきり、

上がらなくなってしまいました!

これは大変!湿度が多くて上がらないのではなく、

(とりあえず、温湿度管理はバッチリしているはずなので)

異物が入っているのか何か弾いては

いけない感じが、本能的にしたので、

急遽、調律のIさんに無理言って来て頂きました。

私もレッスン無理言って空けて2時間のみお休みに

して調律して頂いております。

結論から申しますと、無事異物は取り出して頂き、

無事調律中です。








さて、さて、一体何が入っていたかと言うと…

















まさかのこれです!

お米粒1粒の半分!!!

お米粒、1粒の半分がカラカラに乾いた感じのもの。


推理すると、多分どなたかご飯の食べ残しを

お袖につけてそれがちょうど鍵盤と鍵盤の間に

落ちたらしい。

それが固まって、ほんのわずかなものなのに、

鍵盤が動かなくなってしまったということです。

注※ちなみに私は玄米しか食べていないので、

多分私ではございません。

3台ピアノの演奏会もあったことですし、

お小さい方たちも弾いていたので

無理もないことです。

大人でも、もしかすると、私でも

やってしまうかもしれません。




しつこいですが、こんなにちっちゃいんです。

これがポロリと落ちただけで鍵盤が上がらなくなる

大事に至らなくてよかったです。





前にも同じような現象があって、そこだけわずかに

盛り上がっているような気がして、

鍵盤の1番下まで届いていないので、

調律師の方に訴えたら、

なんと!

超薄い紙が1枚落ちておりました。


もはや何十年もこの仕事をしていれば、

ピアノも体の1部のようになっていて、

わずかな微差も感触でわかるようになっています。


これからも、レッスンの際には、

スタンウェイお貸しするので、

皆さんお願いします。

お洋服きれいにご飯粒ついてないか

確認していらしてください。

わずかなことでかなり違うのです。

おかげで、ちょうどピッチもくるっていたので、

調律していただけて幸いでした。

本当に大事に至らなくてよかったです♡



0 件のコメント: