2023/09/20

メンタルを整える✨

 本日の収穫です。

連日、トマトが鈴なりで多すぎず、少なすぎず、

ちょうど良い量で食べ切りサイズです。

朝早く起きて、お散歩に行って、お花を摘んで、

家に帰ってきてから畑を覗いてトマトや、三つ葉、

青紫蘇やローズマリーやペパーミントやハーブ系を

必要なだけ収穫します。

かわいいトマトを見ているだけでとても幸せ。



とても熟していて、割れ目があるトマトは、

素早く食べて、明日まで持ちそうなものと選別します。


畑に行くと必ず青虫さん達に会います。

おいしそうに青紫蘇を食べていました。

何枚か青紫蘇をとっていると、いつの間にか手に

別の青虫がついていました。

可愛いけどどうしましょう。


青紫蘇を刻んでお豆腐1丁の上にのせて食します。

いただいた自家製の無添加のお醤油を少しかけて

頂きます。最高の贅沢です。













今日は午後からのレッスンでしたので、

午前中はずっと気になっていた胡蝶蘭たちの

植え替えをしました。

準備するもの:水苔のみ。




胡蝶蘭の根っこを痛めないように、

古くなった水苔をゆっくりとって、

根を水洗いします。

きれいになったら、そこに水苔を根っこに巻き付けます。





3年に1度の植え替えです。





みんなお花も散ったので(まだ咲いているお花の植え替えせずに)、植え替えができました。

収穫したトマト達や、お花たちに癒されて、

体の芯の底から元気をいただいています。


本日1番の収穫は、やっぱり生徒さん達とのお話。

レッスンしていて、いつも新しい気づきがあるのです。

とても嬉しいことです。

0 件のコメント: