2023/08/08

お昼寝ができる身分✨

 なぜ朝からレッスンがあるのかしら、と、

思っていましたら、今子供たちは夏休み中!

皆さん夏休みだと言うのになんだか忙しそうです。

お母様方は変わらずお仕事だと思いますし、

今日の朝の生徒さんは、夏休み中は何をしている

んですかと言う問いかけに、

「誰もいなくなるので、家で1人で寂しく

ゲームをしています。」

と言う答えが返ってきました!

おいおい、それはもったいないから、

ゲームの代わりに、もっと楽しいことや、

少しでもピアノを弾いてください

と、お話ししました。

夏期講習に、塾に、部活に、イベントに、

もしかすると、私よりも忙しいかもしれません。

私も珍しく疲れたようで、今日は家事はお休みで

したことのないお昼寝までしてしまいました。

これって脳がものすごくスッキリします。

長生きするには、毎日20分程度のお昼寝ができれば

最高らしいのですが、会社で働いているお母様方は

お昼寝どころか、毎日残業で、お家に帰られたら

晩御飯のご用意とかお子達のお世話で大忙し。

私も子育ての頃は、家にいながらにして、

3日間位、子供たちまだ小さいのに、

子供の顔を見なかったことがありました。

それどころか、出張で3日4日位、家を留守に

するのですが、長男は3年生、次男は幼稚園の

頃から2人だけでお留守番をしたものです。

「ママはどこに行ったの?」とおばあちゃんがやってきて

息子たちに尋ねると、長男は答えます。

「ママはねぇ。ちょっと買い物に行きました。

すぐ帰ってくると思うよ。」

おばあちゃんに言うと、ママのことを悪く言われる

ので、そうやってずっとかばってくれていました。

虐待まではいかないけれど、私は母親の風上にも

おけない、本当に子供たちのお世話をほとんど

しなかった(できなかった)悪い母親でした。

食べることだけは大好きなので、料理の作り置きは

とてもよくしていましたが。

それでも子供たちは強くたくましく育つものです。

とにかく1番大事に思っている事は、

多少お勉強ができなくてもいいから、

誰よりも生命力強く、親が死んでも1人でも

たくましく生きていける人に育ってもらいたい。

困っている人がいたらお力になる。

これだけです。


手をほとんどかけられなかったおかげで、

料理の腕前はもちろん、洗濯、掃除、自己管理、

自分たちの事はほとんど自分たちでやる人間に

なりました。

今となっては、こんな悠長にしていられますが、

昔を振り返ると、子育てのシーズンは生き地獄、

とんでもない毎日だったと回想して、今は

本当に楽になったものだと、有難くて

天に向かって手を合わせています。

お母様方、毎日多分生き地獄だと思われます。

(もしかしたらお子様方が天使で言うことをよく

聞いて素晴らしければ、私のように地獄なんて

思わないと思います。)

現役でご活躍中のお母様方はバリバリお仕事されて

優秀なら、優秀なほど社会から頼りにされて、

時間泥棒されて、お家に帰ってきたらお子達

のお世話でくたくた。

お察しします。どうかそんな大変な中でも

楽しいことを見つけて、疲れをため込まないで

ください。私のように子供たちが大きくなると

少しは余裕ができて、たくさんの楽しいことが

待っています。応援です📣







従兄弟から素敵なプレゼントが届きました!

YUMI MUSIC STUDIOのロゴが入った紙袋300枚!

このサイズパンを入れるのにも先生方にお土産を

お渡しするにも、また、コンサートなどで生徒の

みなさんに何かお渡しするのにも大変重宝です。

凄く嬉しい。



誰かに贈り物をするってすごく素敵なこと。

楽しみがまた1つ増えました✨


0 件のコメント: