2023/01/04

お正月には…

 ショパン、国際ピアノコンクールインアジアの

全国大会が1月の3日から、4日、5日、6日〜17日

まで確かあったと思われます。

1月1日元日だけレッスンお休みいただいて、

12月は12月31日まで、1月は1月2日から

レッスンをしております。

ある生徒さんは、昨日夕方6時30分から東京にて

受付で本番終了後、夜8時30分位にお電話でお話

した時には、お腹ペコペコと言っていましたが、

それから大急ぎで東京から長野まで帰って

いらっしゃって(多分真夜中)今朝は、朝5時から

初滑り(スケートリンクで)の行事にお母様出向かれ

そしてまた本日午後からピアノのレッスンに

いらっしゃって、また明日、多分朝10時位から

演奏開始になるので、3日に東京、

4日本日朝5時からスケート、

明日5日朝10時からみなとみらい(横浜)で

演奏するために、こちらを多分やはり朝の 5時台に

また出なければならないと思われます。

大人といえども、お母様の体力がもつかどうか

大変心配であります。

こうやって、ご両親で、生徒の皆さんのために

手をかけてくださって、本当に大変な中

感謝しかございません。

骨身を削って、大人も子供も毎日一生懸命

頑張られているお姿はものすごく尊いです。

結果はもちろんついてくれば最高ですが、

お正月のUターンラッシュの中、無事に会場に

たどり着くことができて、しかも生徒の皆さんも

とりあえず事故なく、立派に演奏され、

無事に具合も悪くならず、帰ってこられたこと

奇跡の連続です。

晴れの舞台に立つことができて、

もうそれだけで素晴らしい何にも代え難い

経験をされたと喜ばしい限りです。

お正月早々に皆さんの一生懸命ピアノに向かわれる

姿を見て身の引き締まる思いです。


私はと言うと、

12月30日から、息子達夫婦と孫が来ておりましたが

昨日夕方帰って行きました。もちろん、外食も

いたしましたが、レッスン終わってリビングに

戻って大急ぎで5人分のご飯を作る。

丸5日の食事作り大変だったでございます。

よそのお母様方は、こんなことも平気で

なさっているなんて、本当に信じられない!

世の中のお母様たち、女神様のような皆様です。


息子たちだけだったら、私がぼーっと

ダラダラしていても全部ご飯作ってくれるのに、

お嫁さんが来たと言うだけで一気に何も

しなくなるとは一体どういうこっちゃ!

しかも私が全部やるのは構わないけれど

昨日はお嫁さんからの一言で、

ついに私は切れましたでございます。

孫が来て良し、帰ったら尚良しなのでございます。

勤勉な生徒の皆さんの爪の垢を煎じて、

息子たちに飲ませてあげたいところです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふろく:毎年明石の鯛をいただきます。

絶品です。今年も春から縁起がええわえ。です。





25年以上続けて、毎年欠かさず丹精込めて作られた菊をくださる85歳位のおじいちゃまからいただいた最後の菊です。いただいて2ヶ月咲いて、ついには2輪だけになりました。

お正月はこちらに差し替えです。南天。

葉っぱもとても美しいのでお料理には欠かせません。



0 件のコメント: