2023/01/23

げんこつゴツン!

 土日は、朝から晩までレッスンが入っていて

また、ソルフェージュの授業もあったりして

バタバタですが、本日、月曜日は14時からレッスン

でしたので、久しぶりに朝から、

近くの温泉に行ってみました。

朝から温泉なんてなんて幸せなこと!

温泉に入ったり、水風呂に入ったり、

サウナに入ったり、を繰り返して、

2時間。至福の時でした。



お昼ごろ、温泉から出ると、

1人のおばあちゃまが、フレンドリーに

いろいろ話しかけてきてくれます。


「この温泉は、最高の温泉だねぇ〜。

市内では1番良い温泉だから、

お肌すべすべになるんだよ。

お肌すべすべだと嫁の貰い手があるでがんばりなね。」

→どうやらおばあちゃんすごい間違えています。

私が若くて独身だと思っている。しかし、

まさか孫までいるとは言わずにちょっとズルして

うんうんと聞いていました。

「まぁ!真冬なのに、スカートはいてるだかね!

冬なのにおしゃれだね。ちょっと左手見せてごらん」

そう言うと、手相を見始めて

「あんた何も考えないで、迷わずにポーンと

ものを買うね。お金持ちだから大丈夫なんだけど

考えなしなことしてるね!


ほら、私の手相を見てごらん。

すごい細かい三角がいっぱいあるでしょう!

これはしっかり考えて迷いに迷ってものを

買っている証拠だよ。


あんたその癖は悪い癖だね。

考えなしに何でも買っちゃだめだよ。

治さないとお嫁に行けないよ。」


と、私の頭をゴツンと叩く。

え!ええ!!

これってありですか?

相当ご年配のおばあちゃんでしたから、

嬉しいような、困ったような、支配されたような、

とにかく不思議な感覚に襲われました。


初対面の人の頭をゴツンと叩くその神経はすごい。

まぁいろいろ叱られましたけれど、

実年齢より少し、(だいぶ?)若く見られたのは

少し嬉しいような。

私は確かに秒で迷わずスパンと買いますが、

決して浪費かではございません。




ふろく:

2日連続でりんごのパンを焼きましたが、2回とも

パンクしそうなほどに膨らんでしまいました。

味は大丈夫ですが、いつもと作り方をがらりと

変えたためだと思われます。

大切な方に食べていただきました。

北海道産小麦粉(春よ恋)は扱いが非常に難しいです。




0 件のコメント: