2023/01/31

くにたちコンサート

 国立音大を卒業された彩子ちゃんは、

高校の音楽の先生として頑張っていますが、

コンサートに出演されるとの事、

当日私は伺えませんががんばって欲しいです。





何年か前に、身分不相応な若輩者の私が

長野県のくにたち同調会長をさせていただいた時、

ジャズピアニストの山下洋輔先生を

お呼びし、茅野市民館大ホール満席、

山下洋輔先生のネームバリューで、そして当時の

事務局の方、こちらの地域の諸先生方や

皆様のおかげで70万円近くの黒字で大成功を

収め、寄付も出来て、ものすごく大変なことも

ありましたが、素敵な事件もあったり

懐かしい思い出です。


ただ、尊敬する先輩方からの断れないお話では

ありましたが、この役職は絶対にやってはいけない

役職だったのだと後で思い知らされるのでございます。

また大成功してもいけなかったのでございます。

It's a Small Worldではご年配の偉い先生より

ほんのわずかでも決して出てはなりません。




その世界から比べると、

今の世界はなんと素晴らしい世界なのでしょう!

毎日楽しくレッスンする生徒のみなさん。

小さい子たちも、大人の生徒さんも本当に

配慮が行き届いていて、優しさに溢れています。


出張(コンクール審査等)で出会う先生方の謙虚で

人柄の素晴らしさと言ったら!

(稀に違う方もいますが)


わからない事は、皆で勉強しあったり、

音大の教授であっても、例えば大ピアニストで

あっても、学ぶ姿勢を決して忘れる事はございませ

ん。どこに行っても気持ちよく楽しく穏やかに

心から尊敬できる立派な先生たちの集まりは、

包容力の塊。温かいオーラをいつも感じています。

音楽に身を捧げている方々なだけに、

本当に優しいに決まってます。


自分がどんなに恵まれた環境に置かれているのか

本当にありがたいことだと感謝している日々です。

0 件のコメント: