2013/12/21

ぶらり京都一人旅

出張の帰りに京都に寄って来ました。。。
 
 
 
 
今回は嵯峨野、嵐山を回って帰ってきました(^^)




   12月14日から23日まで花灯路をやっていて、京都嵐山花灯路2013年と題して夜竹林などがライトアップされてそれはそれは綺麗でした









トロッコ列車:乗りたかったけれど。。。やめました。。。

       底冷えのする京都で窓や暖房があればきっと乗ったに違いありませんが。。。

        もう少し暖かい時に乗りたいと思います。。。






 
竹林の小径はライトアップされていて幻想的。。。




                
                        http://www.tenryuji.com/

                     
                天龍寺行ってきました(画像は写真です)
                 http://www.tenryuji.com/season/index.html
                天龍寺は世界遺産になっています。。。

               雲龍図http://www.tenryuji.com/unryuzu/index.html
             撮影禁止でしたが、凄い迫力の龍を見てきました。。。
             まるで生きているかのよう。。。天井に描かれた龍が何処に
           いてもにらんでいるような、何とも不思議な目でした。。。
            (八方睨みの龍と呼ばれているそうです。。。)


       お庭が広くて、確か、東京ドームの2倍。。。とか。。。

        3万坪だそうで、歩くのに凄く時間がかかりました。。。




生まれて初めて乗る人力車30分コース




天龍寺の中には、龍やだるまが。。。












 
               渡月橋が夜ライトアップされて美しい光景になっています後の山は嵐山です



                                                            まだ紅葉も残っています


                                              竹林の小路ですそこも人力車に乗せてもらいました



                    今回泊まった旅館
              それは美味しそうな大きなはっさく?

           柑橘類大好物!食べたかったけど我慢しました。。。

                                                       長野では信じられない椿が満開です
                        嵯峨野の駅のホームには西陣織の美しい織物のライトがそこら中にありました

今回の旅館はミシュランにも載っているそうです。











                                         生まれて初めて人力車に乗せてもらいました
                                                            人力車のお兄さん☆










もう忙しくて忙しくて、回りたいところ沢山ありましたが、できる限り絞って、
回りました。。。

年賀状も持って行き、嵯峨野のスタンプを押して、京都から年賀状出しました。。。

残念ながら、300枚以上は出せましたが、残り100枚ほどは住所が間に合わず、

持ち帰りました。。。

しかし、嵐山のスタンプはばっちり押しました☆







 ふろく:京都のホテルの朝食  (夕食は1品ずつ出てきて載せきれないので省略します)
と、思いましたが、少しだけ載せます。。。

 

ぶらり嵐山の後は、2食の京都料理に飽きたので
よーじや(油とり紙で有名な)で昼食
                                            旅館の朝食  このほかに漬物バイキングがありました。。。

0 件のコメント: