2011/04/11

久々のゆっくり日曜日

日曜日朝は、いつもの癖で6時前に起きてしまったので、今日は午前中は何もなかったので
もう一回寝ようとベッドに潜り込むと起きたのが9時(^ ^;)

朝起きてまずお湯を沸かします。
ケトルと、圧力鍋にひとつずつ沸かします。


圧力鍋にお湯を沸かしながら茹でるものを考えます。

         今日はジャガイモ茹でましょう。。。時間差攻撃で、次の具財をいれます。

          パスタと玉子も茹でましょう。。。ふたをして2分で火を止めます。
        
               その間に、ピザトースト作ります。

玉葱フードプロセッサーでみじん切りして、トマトもスライスして、

そうこうしている間にジャガイモやパスタさめるので、玉子の殻も剥いて、
林檎も皮ごとみじん切りしたものを一緒に混ぜて、

       ジャガイモとスパゲッティとたまごのサラダ完成。
                   パスタ半分使った残りで、きのこの和風スパゲッティも作りました。


   残りもののシチューとフルーツはバナナ、遅い朝ごはんです。

            ローズヒップのお茶が美味しい☆

        いつもの大きなタッパーに副菜を作り置きします。
                  作りたてのポテトとパスタのサラダももちろん仲間入り。
   ほうれん草のおひたし、たらこ、梅干、きのこスパゲティ、ふきみそ。
  ご飯さえ炊いて、メインディッシュが一品あれば、この副菜の詰め物は大変重宝するのです。
                   お弁当のおかずにもなります。


これで、3日はもつ事でしょう!用意しておく事こそスムーズにいろいろ運ぶ秘密です。

0 件のコメント: