2011/04/01

薔薇の枕

母から聞いたこと。。。

私が生まれるちょっと前のこと。。。

誰かから聞いたのか、薔薇の花びらを乾燥させて

それで、枕を作り、詰めて、赤ちゃんの枕にすると、

芸術に秀でた、心穏やかな、優しい子になると聞き

生まれたばかりの私の頭に敷いてくれたとの事。。。

当時、家の庭には、沢山の花々が咲き乱れていて、祖母は花をこよなく愛する人。

なので、祖母に内緒で、お庭の薔薇の花々、赤や黄色や、ピンクや白の花びらを

そっと摘んで、屋敷の裏に置いて乾燥させたそう。


なんだか、その話しを聞き、結構感動しました。。。

それが、本当のことなら、そのとき、母が、薔薇の枕を作ってくれたから、今があるのか。。。

だから、薔薇がこんなにも好きで、

お洋服まで、レストローズが好きと言うのは、幼少のころの環境だったのか。。。


今日は、良い話を聞いたような気がします。。。

0 件のコメント: