2011/01/24

豊川ステップアドバイザー

1月22日午後から、23日豊川ステップピティナピアノステップアドバイザーのため
愛知県豊川市に行って参りました。


杉浦 日出夫先生(愛知県)、稲垣 千賀子先生(兵庫県)、前後 皓子先生(福島県)の3人の先生方、そして私小池由美の4人でローテーションでお仕事させていただきました。


ステップの合間に♪杉浦 日出夫先生によるレクチャー♪がありました。
12:10~12:30
      "美しい音楽と音をさがす教本「Miyoshiピアノメソード」のおなはし"
              
     《美しい音とその流れを求めて:Miyoshi ピアノメソード》



         ~即興連弾とその演奏をまじえて・・・~
       ○遊びながら本当の音楽にふれる


       ○遊びながら高度なテクニックを学ぶ


       ○音楽の基本とピアノの基礎のすべて

      豊川ステップ詳細 http://www.piano.or.jp/step/schedule/detail/2011012373919#p


朝から夜9時まで審査あり、ローテーションと言えど、かなりハードでしたが、

そんな中、朝から夜まで笑いの絶えない素晴らしい環境で

素晴らしい先生方とお仕事させて頂いた事大変嬉しく思います。

特に、杉浦先生と稲垣先生の会話のやりとりの楽しい事といったら!

お年を取られれば取られるほど、若く、お元気に、

また、超前向きになっていくのでしょうか。


大変お力のある先生方ですが、またそのお人柄も素晴らしく、

ピティナを始められて、40年近くになるとか。

私など、この先生方のキャリアに比べれば、赤子のようなもの。

大ベテランの3人の先生方の楽しいお話、包容力、生き方、見習うこと沢山あります。


スタッフの先生方もとても良くしてくださり、

その中に、長谷川淳先生のお弟子さんの先生もいらして、

一昨年長谷川先生のお膝元のお隣の新豊橋ステップのアドバイザーに

伺ったとき(長谷川淳先生と石井なをみ先生とご一緒させて頂きました)

そのときスタッフでお世話してくださった先生に私のことを覚えていていただいて
お話しも弾み、とても懐かしく嬉しく思いました。

稲垣千賀子先生には、アドバイザーデビューの研修生のときお世話していただき、
そのとき長谷川淳先生にもはじめてお会いして、(私はピティナの先生方の事はほとんど知りませんでしたので生徒のお母様方のほうがよっぽど知っているのは何故?)

立派でお力がありそうな先生かもしれないと思ったくらいでした。
今思えば、知らないと言う事は、恐いことです。。。

また、新豊橋のステップがご縁で、石井なをみ先生に長野に来ていただき、
生徒達ご指導いただき、また、


長谷川淳先生には、ほんの数ヶ月前に、先生のセミナーが松本であったとき、
生徒達、モデル生徒として、ワンポイントレッスンを受けさせていただいたり、

ピティナがご縁で、良い出会いが沢山あります。

しかし、ピティナの先生でも誰とでも合うわけではなく、

やはり、思想的、価値観、方向性が同じだったり、

波動が共鳴しないとその場の空気が全く違うのです。

ほんと不思議です。

生徒や生徒の親御さん方もそうですが、私の周りには、その人がいてくださるだけで

感動するような、スペシャルな方々が多くいます。

生きてて良かったなあ~とおもうほどです。

まるで、名曲に出会ったときのような何とも言えぬ感動、感謝?

存在がとっても嬉しいんです。。。何か幸せ度が、増します。。。











0 件のコメント: