2024/01/05

もったいない!もったいない‼︎

 今日は朝6時台からレッスンをして、

ショパン国際ピアノコンクールインアジアの

全国大会に、3人の生徒さんを送り出して

朝8時半終了、一休みしたのもつかの間、

東京のE君からLINEが来て

今日の午前中にレッスンできないかと問い合わせが

あり、ちょうど空いておりましたので、

30分後にレッスンいかがですか?

と、お尋ねしたらやってきました!

予約を取って30分後にレッスンなんて凄いこと。

偶然、その時間が空いていたのです。

お願いだから、もう少しせめて前日に予約を取って

下さいとお話ししましたが、彼の場合はいつも

朝超早いか夜遅いか、今こちらに帰ってきたけれ

ど、これからレッスンできないかとか、

連絡が来るのです。とても可愛いですが、

少し前の予約がありがたいと思います。

しかし、大人になってもピアノを弾くことを忘れず

自分のレパートリーを常に保つ事は素晴らしい

ことです。

ということで、本日は愛の夢第3番/リストと、

ノクターンOP 9-2/ショパンを持っていらっしゃいました。

その後、ちょうどショパンを弾いている生徒さんが

いらっしゃったので「英雄ポロネーズ」を

聴いて東京に帰られました。

そういえば、今日はお一人だけお歌の生徒さん

いらっしゃいましたが、その他は全てショパン!

朝からショパン、午前中もショパン、

お昼もショパン、そして、数時間のお休みがあって

また、夜もショパン、こちらはポロネーズ第1番

その他にバッハの平均律第一巻21番、第2巻

12番など、バッハの作品ももちろん、練習曲は

欠さずレッスンいたしましたが、ショパン三昧。

夜生徒の皆さんから連絡あり、3人とも

全国大会の本番の録音を送ってくださいましたが

なんと!

皆さん、音はピカピカなのに、音楽も豊かなのに

1人の子はポロネーズなのに、変な間が3箇所も

あって、4分の3拍子になっていないではないですか!

他の2人はミスタッチ1人は2回!

もう1人は4回!!

もったいない!もったいない‼︎もったいない‼︎‼︎

なんと言うこと!

完璧に弾く事はとても難しいことなのですね。

昨年は、ショパン、全国大会7名出場中、

3名がアジア大会に進出しましたが、

まだ結果はわかっていませんが、あの演奏で

アジア大会まで進出するのは実に難しいのでは?

結果はわかっていませんが、わかった感じです。

何とも惜しいことを!

3人ともすごく成長しました。それだけでも

大変立派なことですし、

素晴らしいことだと思います。

結果がついてくれば、もっと

素晴らしかったのですが!

特にスピードが速い曲は1回目が勝負なので

体が覚え込むまで練習を重ねないとなりません。

今日のステージが実りあるものとなりますように

次回に必ず役立ててくださいませ。

お母様方、ご家族の皆様、いつも応援ご協力

誠にありがとうございます。



このところ、ちょくちょく素晴らしい手作りの

おやつをいただきます。本日は米粉で作られた

シュークリーム!カスタードと生クリームを挟んで

いただきます✨⭐️





こちらも米粉で作られた国産有機あずき入りのどら焼きです。


こちらは、付録で、自作のアップルパイ失敗です
りんご4つとパイシートでつくりました。

味は良いのですが、見た目が残念です。

体に良いおやつは元気をいただけます。



0 件のコメント: