2024/01/11

食育

 食べ物のお話ばかりですみません。

今日もMちゃんの手作りの米粉のホットケーキを

いただきました。

手作りのイチゴジャムと、生クリームと、

メープルシロップ付きです。


家にある苺と、手作りのりんごジャムを添えて

ゴージャス版にしていただきました。絶品です。





いつも手作りの体に良いもので、
作ってくださりありがとうございます。








こちら付録です。
りんごたっぷり入りの小麦粉とオートミールの

生地で私も、ちょっとした手作りケーキを

焼き上げました。ちょうどお誕生日の方がいて

お届けした後、その日だけ限定で、

生徒さん達におすそ分け。







この頃、海鮮丼にはまっています。

さて、こちらの海鮮丼は、

お値段が2倍以上違いますが、

どちらが美味しくて高いでしょうか?




正解は、①が金沢に出張に行った時に、近江横丁で

食べ歩きをした時のもの確か1600円位。




②はこちら、地元のお寿司屋さんで
食べた時のもの。

確か、特選海鮮丼単品で3300円位だったと思われます

コースだと全然違いますが。


よく見ると、①は並で、ウニやイクラは、ついていません。代わりにカニが付いています。

私としてはどちらもとても美味しくて、

どちらもそれなりに納得のお品でした。

金沢には何度も出張に伺っていますが、

特に、能登の方々は、今も地震災害で、

大変な思いをされていると思うと、心が痛みます。

お正月も終わり、そろそろ贅沢は終わり、

災害他、来るべき時に備えて、

自粛して質素に暮らして参ります。





0 件のコメント: