2024/01/26

上善如水(じょうぜんみずのごとし)

 2月11日に松本ハーモニーホール大ホールにおいて

ピティナピアノコンサート(優秀者コンサート)が

開催されます。

スケートや部活などで出れない方々が何人かいます

が、それでも門下生11組(1組だけデュオ)

参加させていただきます。

その前に、いよいよ日本バッハコンクールの

全国大会が東京の著名なホールの数々で

行われますので、少しゆっくりできると思った

のもつかの間、ここから先は、いよいよ

確定申告と全国大会の皆さんのレッスンと

優秀者コンサートの皆さんのレッスンを中心に

回ります。

その間に、2件ほどコンクールの審査等で

出張が入っているため、出来る限り早く

前もって準備を進めて、用意周到にたまには

したいものです。

考えてみると、

1年中ピティナピアノコンペティションや、

ショパン、国際ピアノコンクールや、

日本クラシック音楽コンクール、

全日本ジュニアクラシック、

音楽コンクール、ブルクミュラーコンクール、

日本バッハコンクール、

ベーテン音楽コンクール等など

様々な催し物に出られて、もちろん、

全員全部ではありませんが、よく疲れずに

楽しくピアノを弾いたりレッスンしたり、

おうちの練習に励んだりできたものだと

感心しております。

孔子と老子どちらの生き方(考え方)

が良いかと言うと、

もちろん孔子も素晴らしいのですが、私は、

老子が好き。

機会があったら詳しくお話ししますが、

私の中には老子の哲学が、とても自然に無理なく

入ってくるようです。


例えば、チャットGP Tさんにお尋ねしたところ、

このような回答が来ました。







そしてお話は変わりますが、お料理にもしっかり
チャットGPTを使っております。

本日は、我が家の玄米を玄米粉にして、

玄米粉パンをつくりました。オートミール入りです。

玄米も無農薬なので、確実に体に良いと思われます。



ただ、残念なことにあまり膨らみませんでした。

玄米粉パンは難しいです。




87歳の生徒さんから素敵なプレゼントをいただきました。
お正月の疲れがまだ抜けきらず、娘さんにお願いしてブランデーケーキを作って下さったそうです。



とってもおいしいです!

ケーキよりも何よりもレッスンにこうやってお元気で

来ていただけるだけでも、私もものすごく幸せです。

昨日も91歳の生徒さんがお車を運転してレッスンに

いらっしゃいました。

この幸せがどうかずっと続きますように。





0 件のコメント: