2022/09/19

手作りマヨネーズ失敗

 マヨネーズがない!

いつもは買い置きをしてあるのですが、

どこを探してもマヨネーズが1本もありません。

多少の手間はかかりましたが、ちょっともったいな

かったですが、エキストラバージンオリーブオイル

とワインビネガーと、粗挽き粒マスタードと、

お塩と、卵黄2個で、マヨネーズをつくりました。

しかし、レッスンの合間で急いで作っていたため、

案の定塊が悪くちょっと失敗な感じに残念な

マヨネーズが出来上がりました。

仕方ないので、頂いた採れたてトマトやピーマンや

玉ねぎと一緒に手作りパン(生地にいつものようにローズマリーと、アップルミントを練り込んだもの)

を薄くスライスして、失敗したマヨネーズと

お野菜たちをのっけ盛りして、上にチーズを

のっけて、グリルで焼いていただきました。



こちら出来上がりのピザトースト。

失敗したマヨネーズをうまくごまかして、

食べてみたらなんと美味しいこと!

夏野菜をふんだんにのっけて美味しくないはずがありません。

もうすぐ夏野菜がなくなってしまいそうで、

豊かな夏に感謝。そしてこれから来る秋の

お野菜たちが待ち遠しい!

パンも手作り、採れたてお野菜も無農薬、

マヨネーズまでもが手作り。

田舎の暮らしはなんと贅沢なこと!

これ食べるとエネルギーがみなぎってくるのです。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

付録: (こちらの方が、もしかしたらメインなのかもしれませんが)

先月コロナ蔓延のため10月10日の大ホールでの

3台ピアノと声楽による演奏会と

チャリティーコンサートが中止になりましたが、

来年9月10日(日曜日)に同じ催し物を開催する運びとなりました。

曲目は、チャイコフスキーくるみ割り人形全曲、

サンサーンス作曲動物の謝肉祭全曲、

もちろんピアノのソロもございまして、

ショパンバラード4曲、エチュード、ラフマニノフ、リストの名曲を中心に開催させていただこうと思っております。

日本の歌、ヴェルディ、ベッリーニ、モーツァルトなどの作品オペラなども演奏予定でございます。


今回中止になったことを教訓に、いろいろ考えながら進めてまいりたいと思います。茅野市民館大ホール予約が取れてほっとしました。ホールの外の

木は秋色に染まり始めています。




こちらは5月のホールの外の様子です。
緑がとても美しく、ガラス越しから見えています。

前回はチラシが無駄になってしまったので、

今回は用意周到に、しかし様子を見ながら

進めてまいりたいと思います。

0 件のコメント: