2022/09/22

楽しく生きる✨

 86歳の生徒さんのお母様が先日亡くなられて、

なんと107歳!ご冥福をお祈り申し上げます。

大往生だったそうで、とにかく驚愕することに、

86歳になっても、お母様のお世話をして、

最後まで看取ることができたこと、

幸せと言えばとても幸せなことかもしれませんが、

介護する側もかなりの高齢で、毎日さぞかし

ご苦労されたことだと頭が下がります。

長寿日本の未来の姿でもあると思います。

やはり健康年齢はとても大事で、

いくら長く生きても頭がしっかりしていて、

寝たきりでなく、自分のことをちゃんとできると

言う事は本当に大切なこと。

他人事とは思えません。

全て自分に当てはめると、ボケないためにも、

毎日しっかり頭を使い、好奇心を忘れず、学び続け

朝散歩も欠かさず、お花摘みをしてメンタルを整え

自分のピアノの練習や歌の練習も少しの時間でも

集中してやり、体が喜ぶ美味しいものを、

食し、他人に親切にして、人の為に尽くし、

感謝の気持ちで日々を送る。

これに尽きます。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふろく:

孫の一歳の誕生日にバースデーブックを

お嫁さんがプレゼントしてくれました。

今の子たちは、こうやって記録が残るので、

多分幸せなんだと思います。

手形足形のついたものなど、

お手紙と一緒に送られてきました。

産まれたかと思ったらあっという間に1歳です!

孫の成長が近くで見られないのがとても残念です

が、その代わりに「みてね」と言うアプリで

ほとんど毎日と言う位更新して日々の様子を

見せてくれています。
お誕生日の立派な本で、フォトスタジオで撮った
数十枚の写真がかわいい本になっていました。


コロナ禍で、出生率がとても下がって、

日本の人口も今年初めて確か60万人

減ったと書かれておりました。

21年の出生数、過去最少84万人 

コロナ禍で少子化加速

21年の死亡数は20年比6万7745人増の145万2289人。出生から死亡を引いた自然増減は60万9392人減となり、初めて60万人を超えた。
「日本経済新聞」より

ますます少子化が加速していると言う事ですが、

孫に限らず、子供たちの明るい未来のために、

私たち大人は何ができるのでしょう。

毎日楽しいことを沢山経験して

幸せになってほしいです。

私たちは例外なく、幸せになるために

生まれてきているので、そのために

私は音楽をやっています。

毎日音楽を通しての人との出会いに

喜びを感じて楽しく生きております。


感謝✨

0 件のコメント: