2022/09/04

習慣化=無意識化

 習慣にするのはとても大切なこととは知って

いながら、なかなか身に付かないのが現実です。

このところ、夏の疲れが出てきたようで、

なんだかとてもよく眠れます。

コンペシーズンは毎日2時間から4時間の睡眠で

生きておりますが、自分の中ではこれは

当たり前で、自分はショートスリーパー

かもしれないと思っていたのですが、

周りの方々に7時間は寝た方が良いと

ずっとずっと言われ続けております。

習慣付けの絶対的に大切なこと第一には、

起床時間と、消灯時間を決めると言うこと。

できている方々には本当に笑われるようなこと

なのですが、私はなかなかこれができなくて、

起床時間は何時に寝ても同じなのですが

消灯時間が人よりちょっと遅いかもしれません。

起床時間と消灯時間が毎日決まってできる人は

一流の人の仲間入りに違いありません。

と言うことで、情けないほどにちっぽけなこと

ですが、この頃消灯時間は12時前と言うことに

しております。私にとってはこれは大変なことで、

とりあえず今のところ何日か続いておりますので

立派です!と自分を褒めているところです。


ものすごく小さなことで良いので、できたら

習慣が身に付いていることに紐付けして、

もともとある習慣に、だんだんにできることを

増やしていくと良いと思っております。

また、決められた時間に同じことをすると言う

ことが脳にとっては1番負担が少ないらしく、

例えばお掃除は毎日しない。

1週間に1度だけ決められた曜日にする。

そのかわり常日頃から散らかさない。

朝起きたら、モップをかけながら2階から

降りてくる。

トイレに行ったら必ず簡単に拭き掃除をして

出てくる。

お散歩のついでに必ずお花摘みをして、

帰ってきたらすぐにお花の水替えと

お花を飾ったりついでにテーブルを拭く。

食事の後は、食洗機はありますが、

食べたものは必ずすぐに洗う。

外から帰ってきたら玄関で靴を脱いだらすぐに

しまう。また、念入りにお気に入りの石鹸で

手を洗いながら、ついでにマスクや靴下も

洗ってしまう。石鹸はバラの香りだから、

洗えば洗うほど良い香りがするので、

運気が上がった気がするのです。

お風呂から出た後は、簡単な拭き上げと

浴槽もざっと洗う。

と言うように、実は細々とした小さなお掃除らしき

事はしてるのですが、これはただの遊びと思うと

すでに習慣化していて、何も困らず、

清々しい毎日が過ごせるのです。

今後どうしても直しておきたい事は、

私は散らかすのがとても好きなので、

レッスン室のピアノの上の楽譜出したら

出しっぱなしにしてしまう事が直れば

もしかしたらもっとすっきりと暮らせるのでは

と思います。

選択することは、脳がものすごく疲れること

らしいので、一日に選択できるのは10回まで

らしいですので、貴重な10回の選ぶ時間は

まさかの洋服選びや、ご飯のメニューや、

誰とどこで何をしようか、またどれに時間を

費やそうかなどといった細かい選択が考えてみれば

数え切れないほどあるので、毎日着る洋服は例えば

制服みたいのものにしてしまうとか、

ご飯は毎日玄米とお味噌汁に山ほどの野菜が

メインと決めておくとか、必ず同じ時間に

同じことを繰り返して無意識化することこそが

成功者になれるのだと思います。

無意識化してしまうと、

脳が疲れ知らずになるのです。

まだまだ修行が足りません。

ただ、歳を重ねるごとに、良い習慣が1つずつ

ほんの少しずつですが増えている気がします。


付録:こちらは習慣化してしまっている

野に咲く花を家中に飾ること。





0 件のコメント: