2010/12/03

0点!!

次男坊中学3年2学期末テストで大変な事をしたとか学校より電話あり。

何?何??

担任から話しを聞くところによれば、数学のテスト回収するときに、消しゴムで答えを消して書き換えたということ。。。

で、先生から結局脅しに脅されてはじめ数学は無効になるから0点で他の教科は先生同士で考え中ということ、で、全教科0点になるような話しになり。。。

次男に聞くと、数学のその消した問題、ひらめいたので大急ぎで書き直したということで、
そのときには頭が数学ワールド、全く答えをひらめいた以外なにも考えもしていなかったと言う事。

真面目な次男坊、学年順位あと1番2番上げるのに命を懸けていて、毎日やるときには10数時間の勉強をしているというのに、確かに次男がいけなかったとしてもあまりにもむごい仕打ち。。。

これが、高校入試の内申点に響くと思えば大変恐い話。。。


次男曰く、
「僕の人生これで終わったと思った。。。0点貰っても仕方ない。
全教科今回0点にして貰おう。。。

生まれ変わるんだ!」

珍しく親子で泣いたのでした。

何がそんなに悲しかったって、次男は、0点になることよりも、友達や周りの人々の信用を失うのが
悲しすぎると言ってしばらく泣いていました。

たかが3点のために全てを失う。。。

世の中には、こういうこと沢山あるのです。

今、このような試練を与えて頂いて感謝せねばならないのでしょう。


しかし、様子を見て本当にオール0点になるような、血も涙もない先生が揃っているとするならば、
この世も終わったといっても間違いないでしょう。


うちの子達、こういう試練、タダではすまないのです。
間違いなく、たぶん、何倍にもして取り返す事でしょう。

逞しく育ってほしい。

0 件のコメント: