2011/12/28

我が家のクリスマス

十数年ぶりに、25日のクリスマスは家族でお祝いをしました。。。

毎年このシーズンには、コンサートが連日入っておりばたばたしていてクリスマス会どころでは

ありませんでしたが、今年は申し訳ないと思いましたが、コンサートと審査依頼されましたが

お断りして6月に余命宣告された叔母たちと大切なお時間を過ごさせて頂きました。。。
 (前日までしっかりコンサートもこなし、たぶん良いお仕事人並みにさせていただけたのでこの日くらいは我侭も許していただけることでしょう)


皆で笑顔で美味しいものを頂けることを心から感謝した1日でした。。。




我が家のクリスマスパーティーの、思いつきお料理です。。。

両親と叔母夫婦も呼んで、皆でわいわいとささやかなお食事をしました。。。

その1食前酒は2種類   ハーブのリキュールと、完熟梅酒

その2前菜  帆立と鮭のテリーヌと生ハムにアボガドオイル添え
  (薄切りレモンの上に洋梨の薄切りを敷いて、最後には粗挽き黒胡椒と乾燥ハーブを振りかけて)

       その3コーヒーカップのミニサラダ  

            (レタス、ごぼうサラダ、ポテトサラダ、コーン、プチトマト、パブリカ、一番上に海老のクリーム添え次男作)


  その4コーンポタージュスープ
    (小さすぎるティーカップに一口で終わる)









   (頂き物の大きな蟹、こんなの見たことなくて、冷蔵庫に入りませんでした。なので早く使えて良かったです。。。)

                 一人一本ずつですがボリュームあります。。。
     その5  お魚料理は蟹
     (家族の中では一番器用なおじいちゃんが、全て調理してくれました。。。蟹は私たちは食べるだけ♪)
その6お口休めのシャーベット代わりに、お漬物(京都の千枚漬)
                (丁度頂いたばかりで皆で少しずつ頂きました。。。大満足。。。)

その7  ローストチキン
(クリスマスにはやっぱりチキンですね。。。実はターキーにする予定でしたがクリスマスに届かないということでこれにしました)




その8洋風鮪の中トロ漬け丼(次男作)
(撮り忘れて画像ありません)
その9デザート
(フルーツ(キウイ、パイナップル、洋ナシ、蜜柑、苺)とチョコレートケーキ、プチシュークリーム(中身はサワークリーム)、
ハーゲンダッツのアイスクリームの盛り合わせにブルーベリーソースを添えて)

今回こだわったのが飲み物です。
4種類のワイン、フルーツカクテル、リキュール類、ノンアルコールワインやカクテルなども
お取り寄せして、これに加えてハーブティー、紅茶やコーヒーももちろん仲間入り。

お料理を作るのは全く苦になりませんでしたが、テーブルのセッティング、

特にワイングラス、シャンパングラスほか飲み物のグラス類とナイフ&フォークなど普段から

きちんと管理してないので、微妙な曇り(グラスの水滴の跡など)をぴかぴかにして、

気持ちの良い状態にするのに少し時間がかかりましたが、次男が全てセッティング&チェックを

してくれたのはとても助かりました。。。

ナルミの大皿も30枚揃っているのでいつもとても助かります。
同じ食器だとお片づけも大変楽ちんなのです。。。



今年もいい子だったと自画自賛してるのですが、それなのに、今年もサンタさん来ませんでした。

子供にしか来ないのはやっぱりおかしいと思います。

世の中には頑張ってるお母さん、お父さんも沢山いらっしゃるのに。

目には見えないけれど、このつかの間の幸福が、サンタさんからのプレゼントなのかもしれません。

0 件のコメント: