2011/12/09

遅ればせながら・・・

今頃ではちょいと遅い気もするような。。。と、Hちゃん先月行われたショパン国際ピアノコンクール

in ASIAの長野予選で金賞を受賞されましたが、賞状を見せてくれました。




                                              ついでにと。。。こちらも見せてくれました。。。

「調べ学習コンクール」
1192分の8人ですから、凄い確立ですね・・・。
昨年千穂ちゃんも賞を取っていたとのこと。。。


(余談ですが・・・。ピアノコンクールは相当頑張って、頑張って膨大なお時間かけて頂くのに小さい
賞状やメダルやトロフィー。。。


それに引き換え、他のものの賞の盾やトロフィーや賞状の大きいこと!!

これってありか?

といつも思うのですが。。。かける時間の差だけでも天と地ほどの違いなのにねえ。。。)



ピアノ以外にも、いろいろなことができるのは、良いことです。
門下生、ピアノも頑張っていますが、ほかの事も一生懸命取り組む真面目さが、私は大好きです。

人並みに、学校に行き、お家のお手伝いもそこそこ出来、美味しいもの一品や二品家族のために作ることが出来、はじめはお母さんのために、家族のために、そしていずれは他人のためにお役に立てる喜びを知ること。



小さい頃から、達成感や充実感をひとつでも多く経験させてあげることは、その子にとって一生の
宝物となると思います。

遊んで遊んで楽して生きるも良し。

ひとつのことを気違いのように、追求するも良し。

遊んで勉強して努力してこつこつ小さいことを積み重ねて生きるも良し。

小さな努力を重ねて達成感、小さな喜びをいつも心に持ちながら

自分の心も他人も幸せにできるような


バランスのとれた素敵な人になって欲しいと思います。

0 件のコメント: