2012/02/02

過去日記

忙しくてなかなかアップできなかった画像をアップします。。。


                            

                           初詣

                         (息子たちと。。。)











          我が家のお正月のお料理

(実家に運びます。孫10人はそれはそれは食料がいくらあっても良いのです。。。)








自家製フランスパンを薄めに切り、

生クリームに細かく刻んだキウイフルーツ、桃、洋ナシリキュールを混ぜ込んで

上に自家製林檎ジャムと、チェリージャムを載せ、シナモンシュガーを振ったデザート。

大急ぎで作ったため、見た目はあまりよくありませんが、大人気の一品です。

お砂糖も一切使っていないのでカロリーも控えめ。。。

                              冷蔵庫にあるものでちょちょっとオードブル作りました。。。











                 昨年12月30日のお餅つき


臼と杵で、実家に親戚中が集まって、お餅つきをします。。。
一回のもち米蒸す量は三升と2合(32合)で、それを7回つきます。。。
母は前日から用意で大変です。

実家は築150年くらい経っていますので、昔のものはいろいろあるのです。












































姪っ子から画像が送られてきました。。。昨年のクリスマスの画像です。。。

私のところで一ヶ月以上温めていました(汗。。。


0 件のコメント: