2021/08/08

きれいなお庭‼︎

 ある朝早くに裏庭を見てみると

きれいに草が刈られていて、びっくり!

お隣さんが前の日に朝早くから資源ゴミの当番で

隣組でご一緒させていただいた時に、

「いつも汚くしていてすみません。近日中に草刈りをいたしますから」

と、お話ししたら、

なんと!我が家の草を全部刈っててくださった!

もう83歳のご高齢と言うのに、本当になんと言うこと!

30数年前にこちらに家を建てて、

隣組の方々がみんな親切で、20数年前のある日こいのぼりの竿が立っているのにびっくりした覚えがあります。

両隣のおじいちゃんたちが私の留守の間に立ててくれて、またこいのぼり片付ける時も勝手に長い竿を

しまってくださり、みんな周りは見ているなぁと、

主人が亡くなってからもうすでに20数年が経ちますが、男手がなくて困ったと言う経験が全くなくて、

息子たちも力仕事は得意ですし、

小学校低学年からPTA作業も一緒に出てくれたり、

地区のドブさらいや草刈りも一緒に、

私以上に働いてくれたり、また、PTAの総会なども私がレッスンで忙しくしていたため、小学生の息子がずっと出ていてくれたり、また、周りの優しい方々にいつでも助けられていたんだなぁと、

今までも、現在も本当につくづく幸せな星の下に生まれたんだなぁと感謝しかありません。

コンクールも暑い夏の戦いが今日で一段落いたしました。今年は全国決勝大会出場者もいませんが、

それでもとても幸せな気持ちで心が満たされております。

生徒の皆さんも勤勉で、コツコツと真摯に学ぶ姿勢が素晴らしく、小さくてもまたご年配の方でも、本当にできた方々が揃っていらっしゃり、頭が下がります。私の方が学ぶことたくさんあります。

生徒さんの上の方は88歳、85歳、84歳、78歳、72歳、70歳、68歳〜小さい方は4歳まで幅広く(普通これ反対に書くような気がするんですけど笑)

どの方もみんなピアノを愛する、またお歌を愛する、音楽を心から楽しむ皆さんに囲まれて、

なんという幸せ‼︎

コンクールで賞をいただけなかった方もいますが、一生懸命努力して学んで成長されて、そんな姿を毎日見ることができてこれ以上の感動はありません。

本日も夕方はソルフェージュ初級クラス、中級クラスでズームではありますが皆さんにお会いできて、清々しいお顔を拝見して嬉しい限り。


神様今日も最高の1日をありがとうございます!






0 件のコメント: