2014/04/23

第一回ホール練習

4月20日に門下生コンクール出場者のためのホール練習がありました。

ホールにはコンクール本番で使うトムソン椅子はないので、
自宅のレッスン室から椅子をいつも運ぶのですが、
積む時は次男坊が、ほとんどつけてくれていましたが、
今は自分で何でもしないと。。。

ちょっとしたことで、あの時は有難かった~~と、
事あるごとに思い出されるのです。。。



いつものYホール駐車場に着くと、いつものことながら、KちゃんとYくんが椅子運びに待機。
小さな心配りが嬉しく有難い♪




ホール入り口に近づくと、何だかやたら美しいサウンド。。。

             「うわ~。。。誰?」


椅子運びしてくれているYくん達が、「Mちゃんだよ。」

いや、違う。。。Mちゃんの音ではない。。。

それは〇〇〇ちゃんでした!



その思いも、3秒で消え、真っ青に。。。(・・;)

やっぱり僅かな間(マ)、リズム、ハーモニーも、あれもこれも、目に付いて・・・

しかし、一瞬でもときめく光の音を出していた彼女は、これから凄く伸びそう。。。

やっと、音の出し方が少しわかってきたらしい。。。




つぶやき:

A2級Tちゃん、ホール練習デビューおめでとう!ちいさいのに指摘したこともよく理解している。。。
音はこれから育つことでしょう!お兄ちゃん達顔負け。頑張れ☆

A1級Sちゃん、ちいさいちいさいと思っていましたが、Tちゃんを見ればおねえちゃんの貫禄。
ピアノもお姉さんになってきました。。。

B級Kちゃん、音はぴかぴか。しかし、手首で弾いてる音。。。指を使って。
ばれなきゃいいけどね。。。サウンドの広がりはとても良い。

B級Mちゃん、きっちりと練習もしているし、この歳にしては非常に高い理解力。
しかし、音が華奢。人生これからだ。。。


C級の皆さん、Yくん、Eくん、Mちゃん、Aちゃん、Hちゃんそれぞれ個性的で良いけれど。。。

みんなほとんどの生徒達、自分の音を聴けてない。。。

。。。「リズムのない星の人々」。。。

E級のAちゃんも一瞬にして音楽ががらりと変る。。。小さな気付きを沢山積み上げて

だんだんとその曲が、体に浸透していく。。。


第一回のホール練習にしては、皆頑張っているのは凄いことです!

きちんと出席して勉強する姿勢も素晴らしい!

今年は、たまには、


まともな、リズム、拍で、自分の奏でた音を聴ける人々になってほしいと願います。。。



ただ、この子達の凄いところは、音楽を心から楽しんでいる、ら・し・い・ところ。。。

これさえあれば、どんなことも乗り越えて行けそうです。。。

今年は、少しレベルアップしましょう!!!


お母様方、いつもご協力ありがとうございますm(_ _)m


































0 件のコメント: