2009/11/30

次男の手料理






朝から夜までレッスンなどでスケジュールぎっしりのときは、次男が昼食、夕食共に
作ってくれるのです。
昨日は、生ラム肉が沢山ありましたので、適当に味付けてくださいと、
お願いしましたら、
特製ダレは、ちょっともったいなかったったけれど、沢山頂いたのをいい事に、
林檎を丸2個ほど
すりおろして、あとは、私には秘密の、美味しい隠し調味料入れて
ベースはお醤油で、お砂糖は全く使わずに林檎の甘味と旨味だけで
勝負した!と言っていました。
何とも絶品です!
これは、美味しすぎる。。。
思わずうなってしまいました。
さっぱりしているのに、肉の旨味が引き立ち濃厚でジューシーな
林檎の香りも爽やかにお口いっぱいに広がります。
それに付けあわせで、おうどんも。
次男曰く、
「肉が、こってりしているから、うどんはさっぱりと、かつおと昆布だしと
お塩だけで味付けてみた。」
私が、前日作っておいた圧力鍋で炊き込んだたっぷりの白菜とお豆腐、
そして金目鯛の白身を少し入れた極上和風スープに
次男坊、おうどんをいれて、優しく煮込んだ一品。
これ、お肉とおうどん絶妙な味わい。
なんだか、私って食いしん坊・・・みたい
生きていて本当に幸せを感じる瞬間なのです。

0 件のコメント: