2020/08/25

キジバトの恩返し?

我が家の庭のヒメリンゴの木にキジバトたちが巣立った後も、巣がそのまま残っています。

そこへ、この頃ちょくちょくキジバトたちが遊びに来ます♡

1羽ずつ来る時もあれば、二羽一緒に来て遊んで帰る時も♪

こちら我が家にいたときのキジバトの記録です

ある日のこと、玄関の軒下のところにスズメバチの巣ができていてこれは駆除しないとまずいなと思っていた時、
殺虫剤を持って決死の覚悟で蜂の巣のところに行ってみると、もぬけの殻!

全く🐝ハチがいないのです。

もしかしてキジバトさん達が蜂🐝を食べてくれたかも⁉︎

彼らはいつも朝ご挨拶欠かしたことがないくらいよく鳴いています。
ニワトリや鳥の種類によってはスズメバチを食べてくれると言う話も聞きますし、
もちろんお米や、もろこしや、アワなどが主食だと思いますがありえない話でもないと思います。

あるいは、オニヤンマが食べてくれてるか、
またはオオカマキリが毎年沢山卵から孵るので
それか、または蜘蛛🕷か…。

どの子たちも、たくさんお世話をしたわけでは無いですが、我が家で巣立っていった子たちが少なくないので、恩返しをしてくれていると考えると、とても嬉しく幸せなことなのです❤️

一瞬にしてスズメバチが消えてしまった事は謎ですが、我が家から生まれ育った子たちが
いつも家や私を守ってくれているようで、

安心して住むことができるのです。

カマキリさんに出会うと、
いつもいい子いい子と撫でています😍✨
大きなミミズも我が家には沢山いて毎日せっせと土を耕し肥沃な土壌にしてくれてます。

だから、全く怖いものは存在しません。
自然の中で、動物や生き物と共存して守り守られ
生きていけるのは本当に幸せ。

大地の恵み、天に感謝❤️


0 件のコメント: