2019/11/19

断舎離&クリスマスの飾り付け

10月から断捨離しております。
夜の寝る間も惜しんで、夜中まで片付け、
レッスンが終わった後、家中の窓ガラスの拭き掃除など
手が止まりません。
茅野市の可燃物、不燃物のゴミ袋4 5リットルの袋60袋以上、
捨てました。

また、リサイクルショップに持ち込みました。
不燃物の健康器具、空気清浄機、ストーブ、扇風機等々は、
不燃物処理場まで何度も足を運び、
ついには家を建てたと同時に買ったクリスマスツリー特大サイズ捨てました。
30年近くの長きにわたりよく尽くしてくれました。

家の横の2つの大きな物置きの中の物もかなり捨てて、
クリスマスのツリー以外の飾りものは捨てようかとも思いましたが、
ものによっては10年ぶり位のお目見え、
後から後からザクザク出てきます。

ツリーがないので、飾り物だけ残っていて
庭の外の金木犀の木と、姫林檎🍎の木に飾りました。

今、断捨離が流行っていますが、
次男曰く、また、そのうちにものが尊ばれる時期が来る。
だから必要なものは全部捨てずに取っておくことも1つのアイディアだ、
と言うことで、捨てずに、庭の周りに飾ってみました。
30年前のものでも案外飾ると可愛かったりするものです♪


と言うわけで、特大クリスマスツリー
我が家にはもうありませんが、
他の小物で当分の間楽しもうと思います。



くまちゃんは昔は動いて歌っていましたが、もう動きません。
驚くことに、べるはまだ健在でクリスマスソングを奏でてくれます。

クリスマスツリーのトップに飾ってあったものもったいなくて捨てられず
このシーズン玄関のランプの上に飾ることにしました。

何せ年代物ですので、LEDなどと言うものでは無いのですが、
緑やオレンジが壊れていますがまだ使えそうなので
キンモクセイの木に巻きつけてみました。

サンタさんとクリスマスツリー30年も経つのにまだピカピカ光って
お仕事をしてくれています有難や。



捨てようと思っていたものでも飾ってみればなかなか可愛くできました満足💖



さてもうすぐ12月、サンタさんがやってくるまでに大忙しです!

0 件のコメント: