2019/11/10

キクラゲ

この1年はキクラゲにはまってしまってます!

キクラゲのお料理毎回乾燥キクラゲを500グラム、
1キロと取り寄せて、いろいろなお料理に使っています

ただいま秋野菜パラダイスのため、

大根、人参、さつまいも、かぼちゃ🎃等

すばらしい優秀な野菜たちが顔を並べてくれています!

キクラゲは中国産などのものもありますが、
いろいろ心配なこともあるので鹿児島、その他国内産のものを使っています。

ちょっと高いですが、とても便利です!
https://www.gaspo-kinokoya.com/blog/blog_detail/index/222.html



本日の作り置きはポテトサラダ

北海道から届いた頂き物のじゃがいも大3個
大根1本千切りと、キャベツ4分の1も千切り、
塩で揉んで水分を出します。
りんご2種類大と、キクラゲ大量、玉ねぎ生半分、

ゆで卵3個、焼き豚、その他冷蔵庫にあるもの何でも

マヨネーズ、ラカント(お砂糖でも)、作り方適当。

これまだ混ぜる前。これで3日4日は1人で楽しめます♪

もうすぐ塩らっきょうが終わってしまうひとつぶひとつぶ味わって、

楽しみたいと思います。今年は結局3キロつけましたが、足りないなぁ…。

来年は塩らっきょうあと1キロプラスしてつけてみましょう!

秋をいただく感謝💖

0 件のコメント: